えちまにはかた

2021/03/02

久しぶりの大阪

大阪の緊急事態宣言が解けた。
だからといって、初日に出かけることも無いが・・・

株主優待のお食事券がある。石井スポーツでシューズも買いたい。青春18切符も買いたい。各地の観光案内所で資料も集めたい。
ハーモニカレッスンで八尾までは行くが、それより西へ行くのは何ヶ月ぶりか。
あ、近鉄電車乗り放題チケットでハルカスへは出てきたか。

久しぶりの阪急百貨店。
なんでも高いし、買うものは何もないけど、デパートはなんだか楽しい。
人がいっぱいだ。みんなデパートって好きなんだね。

ingsで品定めして石井で買う。12階のレストラン街の寿司屋。番号札をとって並ぶ。
ちょっと高級な回転寿司「弥一」この店は昔から行列だ。緊急事態中もこうだったんかな。回転寿司だけど、なんにも回ってなかった。久しぶりに来たら高くなってたなあ。
ちょっと食べたら4000円だ。

台所用品売場、ランチョンマットを探す。IKEAのは安物はダメだ。
え?! 高っ! ランチョンマット1枚4500円?! 4枚買って消費税・・・2万円かい!

うう…そや、私さをりweever やった!
織ったらええんや。2500円のを見つけた。これ、色キレイ・・・2枚だけ買おう。
そいで、間に敷くランナーは自分織ろう。

お次は、第1ビルの観光案内所で無料のパンフレットを集めまくる。
「九州オルレ」これが欲しかった!
なんと「北海道百名山」不要品です。ご自由に お持帰り下さい、ってか。もらっとこ。

次はチケットショップで18切符、1番安い店はどこかな。11640円。ここや! get!

次は東急ハンズでパパの財布。現品限り、で16500が9350円。これは買いだ!

石井スポーツへ。シューズをさがす。SALOMON、今日も安くなってるのがある! 
私も買う?! シューズは消耗品だ。底が擦り減った靴は危ない!

アスファルト道を歩くと底が減ってしまうのだ。

丸ビル前で休憩。



さあ、買物を終えて、京橋の居酒屋へ。歩こう!環状線3駅分。ふらふら、東通りを歩く。



無料案内所? そこらじゅうにある。
へえ、キャバクラやホストクラブを紹介してくれる怪しい場所だ。
キャバクラかあ。どんなとこやろ・・・

あれ、このまま歩いてたら、予約の5時半に間に合わんぞ。
北浜から京橋まで二駅電車に乗る。

難波橋。紀伊市木のみどり橋とはちょっと違うか・・・


京橋の肉バル「ガブル」6000円のお食事券がある。
窓から、夕暮れ時の大阪城。


この店は緊急事態宣言中は休業していた。
今日は久しぶりの営業。夜の5時半開店の一番に予約した。
アルコール提供は7時まで。私達が店を出た7時半まで、他の客は誰も来なかった。
私達ふたりだけ。8時には閉店する。 店の人3人、客は2人だよ。
しかも、飲んで食って6800円。その内6000円は無料。
私達のために開店して。たったの800円・・・申し訳ないよ・・・


鶴橋から、準急で座ってウトウトしながら帰って来た。いっぱい歩いたよ。



そこらじゅう歩き回って20000歩。
山の2万歩はなんでもないけど、街の2万歩は疲れたよ。
たまには街も楽しいよ。今日の支出は4,5万円だ。夕食は800円。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪