えちまにはかた

2021/03/06

you tube じゃなかったか・・・

今日の大失敗・・・
昨夜とゆうか朝方の3時半から、錦織圭の試合があったが、さすがに寝た。
wowow のオンデマンドの見逃し配信がある。

朝から試合の結果が気になる。テレビつけない、スマホ見ない。結果をゆうかもしれない。
パパはテニスに出かける。私だけ先に観るのもなあ、と午後から観ることに。

テレビの前に陣取って、さあ、観るぞ! すると見逃し配信はまだ準備できてないのか。
観れないのだ。タカユキが you tube で 全ポイントをやるのがあるから、それを観ると。

you tube か、と思ったのが間違いだった。

観始めたサイトは、なんと2分ほどで終わってしまうハイライト。
点けてすぐにタイブレイク。え? と思ってる間に2セットのタイブレイク。
え?と思ってる間に試合終了・・・なんてこった・・・

2時間楽しめるはずだったのに・・・最低・・・


夕方、見逃し配信がやっと観れた。そうかあ。頑張ったと思うよ。

負けた・・・しかし! 明日の見える負け方だ。
今日のチョリッチは完璧すぎた。あのサーブをあれだけ入れられると・・・
あんなやつ相手に2セットともタイブレイクにまで持ち込んだなんて、立派だ。

次は来週のマルセイユか。放送あるかなあ。応援するしかない。




織り上がった。次の作業は縮絨。パパ担当。
パパの縮絨はいつも完璧だ。

何センチに仕上げてほしい、と頼んでおくと、その通りアイロンしてくれる。
縮絨アイロンのプロだよ。

あすくの生地は、横糸によっていろんな幅になってて縫製しにくいことが多々ある。
縮絨のアイロンでちょっと気をつけると直るんだけどね・・・

この生地、大変なことに思いのほか幅が短くなった。
「29㎝ぐらいに仕上げてくれる?」と頼んでおくと、
28しかなかったのに、横にひぱってちゃんと広げてくれてる。
幅が充分ある時は、縦に引っ張ると、幅を縮められる。

なんでこんな干し方をしてるかとゆうと、せっかく幅を広げてもらったのに、竿にぶら下げて干すと、縦に伸びて幅が小さくなるからだ。

縮絨って、そのぐらい微妙で大切なんだよ。



テーブルランナー用。
こうゆう色はうれしいね。




色合いはさわやかでいいんだけど、このチェックなあ・・・
ま、前開きは売れ筋だ。



グリーンの生地が無かったわけじゃない。
グリーン生地の幅は25㎝弱。
後ろ身頃が50㎝より狭くなると、サイズが小さくなり過ぎるのだ。
そこで、色合いだけは考えて、幅が30センチ以上ある生地とつなぎ合わせた。
色々考えるんだよ・・・

メンバーのみんなの織りは、何センチに仕上がるかわからない。
一枚の織りでも幅がいろいろで、ぐにゃぐにゃに曲がってたりするのもある。

それをなんでも、何とか仕上げる私って・・・自分でもすごいと思うよ。


豊子姉さん、又、押入れから糸が見つかった、と第二弾の荷物を送ってくださった。
なかなか使えそうな糸があるぞ。

柿の葉寿司送りましたよ。
大好きだと。よかった。シメサバって意見が分かれる。
青い魚はダメってゆう人もいる。好きな人は大好きだ。
私は大好きだよ。うれしい奈良の名産だ。
あれぐらいしか、奈良の美味しいものって無いよ。

春物のセーターも作って送ります。しばらくお待ちくださいませ。



青い魚は安いし、大好きだよ。
ちょっと大きめのイワシ、7匹で100円。
カレー味の下味付けてフライにした。野菜とチクワのかき揚げと粕汁。

ゆっときますが、これ、二人分だよ。




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ