えちまにはかた

2021/03/16

高山植物を育てる!

火曜はCOOPの配達があるから、なんとなく家にいる。

うれしいお写真が届いた。
送ったベストを着て、写真を送ってくれた。

「着心地最高❤ 見た目も最高❤ 織りもデザインも最高❤ 」ってLINEがきた。

いつも作品が手元に届くまで心配だ。気に入ってくれるかなあ、サイズはどうかなあ・・・
ホッとした。
やっぱ細いから、サイズもぴったりやった~。

あったかくなって上着が要らない日もあるね。
これ着てお孫ちゃんと散歩にお出かけください。


こちらも、気に入ってくださったようで、やれやれだ。よかった・・・

パープルのTシャツがぴったり合ってる。





今日は午後からパパはお出かけ。なにやらアルバイトがあるんだとか。
新しい?PCを使ってみて、アンケートに応えるとかなんとか。
ミッションはもうひとつ。青春18切符、4枚使って残った1枚を高く?売ってくること。

それと飲み会があるらしい。大阪で飲み会とか、いけないんだぞ。4人だと。


私は何しよ。まずはエステ行こ。あと何回分か残ってる。使ってしまって足を洗おう・・・

「見てください。ハリが出てタルミも目立たなくなりましたよ」
上向いて寝てるんだ。そりゃあ、たるまないだろうよ。

こめかみを両手で上に引き上げると、昔の顔だ、って思うよ。
病気にもならず、足腰丈夫なだけで感謝しとこう。
これだけ紫外線に当たりながら、
その上、お肌もキレイで色白でシミもタルミも無い・・・あつかましいってもんだ。

なんてことをを考えながらの1時間。気持ちよかっただけでいいんだ。




帰ってすぐに、今度はゴルフ練習。
さあ、クラブが握れるかどうか。今週は三丁目のコンペだ。

以前の握り方はできない。激痛だ。いて~っ!
左人差し指は外に出して握らずに、なんとか打てそうだ。
アホなことにドライバーを忘れた。庭で素振りしたからだ。
ドライバーを借りて打ってみた。まあ、なんとかなる。

こんな状態でゴルフに行くなんて間違ってるよな・・・

優勝も準優勝もしてるから、ハンディは少ない。どうせ頑張ってもご褒美は無いさ。



さあ、帰ってお相撲でも観て、ハーモニカ練習して、ミシンかけでもするか。
やることはいくらでもある。


急にあったかくなった。庭の花たちも一気に咲き出した。











アーモンド❤ 開花宣言! ピンクが濃い!





そうそう。昨日信楽でこんな店見つけた。
山野草? 茶花? 高山植物?

入ってみた。なんと! 
ニリンソウ、クモマソウ、チングルマ、エーデルワイス・・・苗売ってる!!

温室に入っても、おじさんは「いらっしゃいませ」とも言わず作業してる。
「あの・・・これ、買って帰って奈良で育てられますかね・・・」
「そう思った時点で、買わんほうがええ。
育てられるかやのおて、絶対に育てる、ってゆう気持ちや」

「え・・・・・」
「だいたいうちの店は売る気無いからな・・・」
「え・・・あの・・・
鉢に植えて、温度や湿度で環境の合った所へ移動させてやるってことですか」
「それだけやのおて、どれだけ愛情をもって世話するか、や」

なんだよ、このおやじ・・・
今日のところは引き下がっといてやろう。

くそう! 
あんまり時間が無かったので、あきらめたけど。
次は、育て方、しっかり習って買ってやる!! 覚えとけよ~!

絶対に育ててやる! ニリンソウ!


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ