えちまにはかた

2021/03/27

九州二日目 オルレ豊後竹田を歩く

熊本2日目。内牧温泉の宿を出る。なんていいお天気なんだ。
朝陽が当たる阿蘇山、キレイだ。あれは杵島岳か。

阿蘇町は外輪山に囲まれた広大な凹地に広がってる。
何十万年?も前の大噴火で陥没して、こんな広い平地ができたんだそうだ。
阿蘇噴火恐るべし。


国道を竹田方面へ走る。

あちこちサクラが満開だ。ちょっとピンクが濃いのはハナモモか。菜の花まで。




今日は九州オルレ、豊後竹田コースを歩く。
竹田駅前に車を停めて、ひと駅だけ列車に乗る。
ここはJRで、鉄印は無い。それっぽい列車やけどなあ。





朝地駅下車。歩いて竹田に戻る。13キロ。



そこらじゅうのサクラが満開だ。
この時期に九州でサクラを観て、帰ると奈良も満開、となればうれしいな。

サクラ、ハナモモ、菜の花、ヤマブキ、レンギョウ、シュウカイドウ…道端が花まみれ。
この時期に旅ができて、幸せだ。

さて、初めて歩く、九州オルレ。
親切に道標や目印のテープ。歩きやすい。迷うことは無い。

でも、なかなかのアップダウン。









普光寺の磨崖仏。これはなかなか立派なもんだ。大きい。





歩きやすい道だから、楽なのかと勘違いする・・・けっこうしんどい坂道がある。
でも、花がいっぱい咲いてるから、がんばれる。




これ、なんだ?!
道端に勝手に咲いてる。水ももらえないだろう。肥料ももらえないだろう。
うちの庭でも、育てられるんじゃないのか・・・


ウラシマソウだ。これも庭に植えてたけど、だんだn弱って無くなった・・・


今日のハイライトは岡城阯。サクラの名所だ。わぁ、満開だ♡


九重連山と大船山だ。2年前に登った。





桜が満開に咲いてる。ただそれだけで、こんなに気持ちいいものか・・・



今日のお宿は、阿蘇のペンション「あかね雲」
ここは、40年ほど前、
結婚してすぐに私の実家の家族とGWの九州旅で泊まったペンションだ。
40年やってるってことは優良宿なんだな。こんなとこだったかなあ。40年前の記憶…



聞いてみると、経営者は替わったようだ。
2歳ぐらいだった「あかねちゃん」は44歳になってるそうだ。
別の場所でペンションをやってるとか。
40年の間に、いろんなことがあったろうな。
私も子供が二人できて、その子たちも大人になって独立してるんだから。





明日は雨らしい。雨の日は歩けないから、鉄印集めの旅だ。

今回の九州旅のミッションは、
阿蘇山に登る。
九州オルレをいくつか歩く。
鉄印を3つgetする。


阪神は連勝か。宇良は勝利。照ノ富士は優勝できるか。紀平梨花は負けた。
錦織圭は今晩だ。スポーツが忙しい。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ