えちまにはかた

2021/03/13

雨の土曜日

 昨夜からの雨が止まない。
テニスはお休み。私の左手はいつからテニスができるんだろう。
ゴルフもテニスもしない一ヶ月半。そろそろコンペの季節だ・・・

ま、糸も生地も持ち帰ってるので、やることはある。




今日は珍しお客さま。ひろこさん。ほんとに久しぶり。
「せんせ、ブログでは見てるけど、家が変わってて通り過ぎそうになったわ」

え? そうかあ。家建て替えてからもう2年半になるのに。
最後に会ったのはそんなに前か。

相変わらず、元気に織ってるようだ。
あらら、これは大変な力作だね。縦糸も横糸も、きっちり数を数えて織ったんだね~。

お疲れ様でした。こうゆうのもアリだね。ハナマル。


あれ~、このバッグ。最初に作ったやつだよね。くたくたになっていい味出てる!
これって、ひろ子さんのさをり第一作だよね。覚えてるよ。何年前だ・・・?
あれから、作品いっぱい作ったんだろうね。

今日は帽子を作るための糸を買いに来られた。又いいの作ったら、写真送ってね。



私も負けずに仕上げなきゃ。
リエちゃん、できたよ。かわいいよ。
次はスカート作るよ。スカートはベストと違って、ちょっと大変なんだ・・・


昼過ぎ、ナナタカチャイがやってきた。チャイの検診に行った帰りだとか。
コーヒー飲んで帰って行った。
動物病院って、保健がないから高くつくんだね。

ヒトの検診は人間ドック。犬の検診はドッグドック・・・?!




牛すじは、よくどてやきを作ってたんだけど、スジポン酢はどうかな。
うん。この方がさっぱりしていいかも。味付けも簡単だし。
赤ワインでコトコト柔らかくなるまで煮る。
コンニャクを足して、砂糖ちょっと入れるだけ。あとは食べる時にポン酢と七味。




夕方、やっと雨があがったので、ちょっとお散歩。
一日家から出ないと、2000歩も歩かない。

男性は一日7200歩、女性は6800歩歩くのがいいんだそうだよ。

JR 五位堂駅を下調べ。へえ、こんなとこ曲がるのか。しょぼい駅。
駐輪場バイクは200円か。

今日は8000歩。


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ