えちまにはかた

2021/03/11

智頭急行と北条鉄道に乗る

6時起床。7:09五位堂発準急に乗る。
外気温1℃。冷たいけど風は無い。気持ちいい。モクレンが満開だ。

青春18切符の日帰り旅。鉄印を2つgetしたい。

下田下車。JR香芝まで歩く。
久宝寺乗換。乗ったことない路線に乗る。昔は城東貨物線だったか。

駅前のマンションにみいがいる。
元気にしてるかなあ。長いこと会ってない。
久宝寺。こんなに街になってるんや。昔は田んぼしかなかった。

通勤時間なのに奇跡的に座れてる。
新大阪乗換。次は姫路まで1時間。

乗った時は座れなかったけど、次の大阪駅でたくさん降りて座れた。
クロスシート、うれしい😆 列車はロングシートとクロスシート、楽しさが10倍違うよ。

甲山だ。順光で山がキレイ。
六甲縦走、又歩いてもいいな。
芦屋通過。
高台の息子んち方面が見える。皆元気に学校、幼稚園に行ったかな。

お隣もお向かいも娘が孫を連れて帰ってきてた。うちの孫は来ないなあ。
4人もいると、土日にも習い事やら色々忙しいんだろ。
みんなしっかり成長してればいいんだ。会えなくても元気にしてるんならいいよ。
便りのないのは良い便り、ってゆうよね。


六甲だ。パパの母校神戸大だ。よく遊びに来たよ。
摩耶山だ。三宮、長いこと来てないな。
明石。豊子姉さんは駅前のマンションかな。

加古川。母の実家がある。結婚前にはよく来たよ。おばの葬式以来来てないか。
宝殿駅から、ふらふら歩いたもんだ。

姫路乗換。
列車から姫路城が見えた!



姫新線。聞いたことない。
これもセミクロスシートってゆうのかな。2両。片側はひとりがけだ。





いつの間にか、田舎の牧歌的風景だ。
終点、播磨新宮駅乗換。向かいのホームの1両列車に乗る。

クロスシートなら何時間でも乗るよ。
播磨徳久。はりまとくさ。読めんよ。 聞いたこと無い駅がいっぱい。


終点佐用駅。
中国道に佐用インターってある。「さよう」だと思ってたけど、「さよ」だった。


11時。ここで1時間ランチ休憩。パパは駅周辺に食べるとこありそうだ、とゆう。
ほんまに〜? ってゆうぐらいの駅だよ。ネットでみた店は夜のみ。
向いにカフェともいえないような・・・ランチはできそうだ。
店内にはモーニングの客。地元の憩いの場か。

ところが、ママさん愛想よし、美味しい、安い。佐用駅前の「和楽路」


佐用から智頭急行線で上郡まで。ここはJRじゃないので青春は使えない。
ひとり500円。上郡駅で鉄印get。

因幡街道を歩いた時に乗った。あの時は「鉄印」なんて知らなかった。


上郡駅で300円でget。


今日の二つ目の鉄印を求めて、まだ列車に乗る。

加古川乗換。JR加古川線で粟生駅下車。
北条鉄道に乗換て7駅で終点北条町駅。

北条駅でないと鉄印は買えない。それに、駅に行くだけでは買えない。
列車に乗らないと買えないのだ。ここも運賃が要る。なかなか考えてるよな。
420円。2人で往復1680円。

のどかな田園地帯を一本の線路が走る。もちろん1両。
こんな列車、鉄印集めがなければ、一生乗らない知らない路線だ。なかなか楽しい。




かわいい一両列車。


三つ目鉄印get。


さあ、あとはいっぱい乗って帰るだけ。
大阪まで来た。大和路快速。初めて乗る。大阪から王寺まで。
シカの絵があると、奈良まで帰れそうな気がするよ。



王寺下車。駅前の屋台ずし。何杯飲んでも一杯100円のLINEが来てた。
go to eat が使える。
奈良県の go to eat クーポン。
得だと思って買ったけど、家にいる時はあんまり外食はしない。
5月末までに消化しないといけないらしい。

あら、ヒトいっぱいやん。この前、大阪へ出て居酒屋に入ったら、客がいなかったのに。
大賑わいだ。若いヒトばっかり。奈良はヌルい?のかな。


又香芝まで乗って、歩いて近鉄下田へ。え~25分も電車が来ない。
ベンチで待つ。田舎だね・・・


今日も7時に家を出て、9時帰宅。
10時間列車に揺られた一日だった。鉄印は三つになった。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ