えちまにはかた

2021/03/05

何をどれだけ食べるか

昨日は青春切符でいっぱい列車に乗って楽しかった。
昨日乗ったJR の電車賃は6000円以上。
それが2300円で済むんだから、青春ってすばらしい。

5枚つづりって、奇数は困るよ。二人で行くんだから。
もう五枚買って10枚にするか・・・

昨日これ着て行ったよ。
このペンダント。なつかしいよ。昔、西ドイツで暮らしてた時、
日本の会社の人が出張でやってきて、ドイツ人のためのお土産にいくつも買ってきた、とゆうペンダントを私にひとつ下さった。七宝焼きだね。35年前だ。

ドイツでの暮らしは楽しかったよ。いやだと思ったことは一度も無いよ。
日本へ帰りたいと思ったことは一度も無いよ。
帰るのはいやだ、とも思わなかったかな・・・お寿司食べたかったかな。


北海道で知り合ったとよこ姉さん。糸を送ってくださった。
イメージがわいた時点で整経したい。
春物のセーターを作らせていただきます。お楽しみに。


段染めのシルク混糸。手触りがいい。


糸にしては、箱が重いなあ、と思うと、こんなのは行ってた。土佐分担。
食べてみたよ。みずみずしくて美味し!


なんじゃこれ?!
なんかの草木染・・・
聞いてみた。これは何をどうしたもので、何に使うものですか?

絹糸をとった後の繭を染めたものらしい。へえ。
なんか使い道を考えてね、だと・・・さあ、どうする?! きれいな色ではある。



話は変わって、又これをやってしまってる・・・
ヤマザキパンのパン祭りシール。
終活であんなに食器を捨てたのに・・・二枚だけね。
しばらくヤマザキパンしか買わない。

欲しい食器があるなら、買えよ、って話で・・・



スギサポ eat  ってゆうのもあって、食事の写真を送ると、
カロリー計算してアドバイスして、ポイントをくれる。

でもね、チーズとピクルスとハムなんだけど、見えるようにハムは横に置いたんだけど。
なぜか、ジャムマーガリントーストって判別。
これじゃ朝食は少ないって。


ランチは明太子スパと豚汁。
これは、ざるうどんとナスの味噌汁と判別。カロリーが足りません、って。
写真なんていい加減なもんか・・・

きわめつけ。間食。文旦の写真送ったら、キイウイだって。色ちゃうやろうが。
ランチョンマットの色?



夕食は、なんて判別するか楽しみにしてたのに、
何度やっても、エラーが発生しました、だって。




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ