えちまにはかた

2021/03/26

九州上陸一日目 阿蘇山に登る

朝6時、新門司港着。
昨夜、フェリーの部屋でフィギュア男子SPを観る。
連日の寝不足で、羽生くんのまでは観たけど、ネイサンチェンまでに寝てしまった。

今朝は5時前に起きないと。

いやあ、羽生くん、がんばった! 自分自身の最高の演技ではなかったけど上等だ。
ネイサンチェンにプレッシャーをかけるには充分だっただろう。
鍵山優馬くん、がんばったね~。
まだスケーティングは幼いけど、やることはちゃんとできてる。フリーも楽しみだ。



下船後、阿蘇に向かって走る。3時間かかる。明日より今日の方がいいお天気だ。
今日、阿蘇山に登りたい。阿蘇山には20年以上前に登ったけど、
BS の「百名山」で違うコースから登っていたので、もう一度登ってみようと。


上の駐車場へ上がる道路が閉鎖されてる。
有毒ガスが出ていて、ゲートが閉鎖されてる。そんな~っ!
と思ったら、中岳高岳登山は大丈夫だと。よかった。
車は下の駐車場に止めて、遊歩道を歩いて登る。
歩き始めてしばらくは、火山ガスの匂いがきつかった。

砂千里からスタート。以前は仙酔峡から登った。
登山届を出して、いざ!  ほお、これが砂千里かあ。


気持ちいい木道しばらく歩くと、登山道へ。
この時はまだ、正面の急坂を登るとは知らなかった。


え~ここ登るの~?! 上の稜線まで、標高差200mを一気に登る。直登だ。キツイ!



やっと稜線に出た。南阿蘇の町が見える。


稜線を少し歩くと、火口が見えた!


この稜線を歩きたくて、あの急登に耐えたのだ。



中岳頂上!
ちょっと十勝岳に似てる。
火山のこの感じ。北海道と九州にしかないかも。



次は高岳へ。二つの頂上制覇。


去年登った九重連山。歩いてしか行けない法華院温泉は最高だった。
あ、ブログでおさらいすると、去年じゃなくて一昨年だった。
去年はコロナで山小舎やってないか。


帰りの稜線も気持ちいい。



またこの急坂を下るのがしんどかった。
あの稜線から下ってきた。空が青い・・・


あの上からおりてきたなあ・・・


左の方にちょこっと出てるのが中岳頂上。
あんなとこまで歩いたのかあ・・・


振り返ると感慨深い。


下山後はゲートが開いていた。
これシェルター。噴火したらここに隠れるのか。こわいな。
噴石で傷がついてるし、そこら中に噴石が・・・

いつ噴火したのか調べてみた。
2015、2016、2019らしい。そんなに・・・? こわい・・・



あんなとこまで・・・
快晴で元気に登れた一日に感謝。無事に下山で着て感謝。




下山後、草千里で休んで、内牧温泉へ。
草千里、山焼きするんだね。真っ黒だったよ。夏には緑がきれいだけどね。


あ、山に登るときはタカユキに報告するんだった・・・
無事下山しました。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ