えちまにはかた

2021/04/13

サクラご飯って知ってる?

雨だ雨だといいながら、夜まで降らない一日だった。

モッコウバラすごいよね。 まっ黄色じゃない控えめなクリーム色がいい。
トゲのあるバラがイヤだ。枝の処理に困る。これはいいよ。トゲが無い。




シバザクラは古くさい。クリーピングタイムはオシャレ、と思うのは私だけ・・・?




ウツギ。大っきくなってほしい。白いかわいい花、大好き。





雨が降る前に、痛いリハビリと、役場へマイナンバーカードのマイナポイントの手続きに。
めんどくさいもんだな。ま、5000円くれるってゆうから。
これで保険証も要らなくなるらしい。





うーん・・・ボレロなんだけど。7㎝背中部分を長くするとなると・・・
生地を横にして半分じゃ、足りない・・・悩む悩む・・・





昨日の絵手紙で、М姉さんが持ってきてくれた「桜の塩漬け」
お茶に入れたら、美味しかった。少しいただいて帰った。
お茶で飲んでしまうのはもったいない。「桜ご飯」だ。


白米ともち米 1:1で。
サクラの塩漬けは刻んで。酒とみりん。塩少々。これで炊くだけ。



あ~っ、ご飯がちゃんと写ってないー。
それはそれは、おいしいよ。桜の香りほんのり。もち米の食感大好き。
豚バラ肉は、塩麴で下味付けて、甘辛味に。柚子胡椒ピリリ。
タケノコとコマツナ。カイワレとカニカマサラダ。


このお皿。ハーモニカレッスンに行って見つけたよ。
コレール。以前から目をつけてたけど、けっこう高い。

昨日は全品半額になってた。
2300円が1150円。二枚買った。やっぱ、これ便利だよ。

てんこ盛りになるけど、一枚で済むもん。汁が流れたらイヤだよね。

お皿洗いが一枚で済む。ってか食洗機が洗ってくれるけど。


終活だとゆうのに・・・
今から食器買うか・・・山崎パンのシール集めて、お皿もらうか・・・



しばらく、毎日タケノコが食卓に並ぶ。

あとは・・・タケノコ餃子、レッドカレー、青椒肉絲・・・

ササっとバターしょう油で炒めるのが一番美味しいよ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ