えちまにはかた

2021/04/02

お疲れさまでした

姑が亡くなった。

九州旅行中だった。予定を早めて帰ってきた。
昨日今日、いろんなことがあって大変だった。
大変なのは私ではなく、パパだ。
次男なのに・・・全ての手続き、お金の心配・・・

今日全てが終わった。白い布に包まれた骨壺を持ち帰った。
あとは、来年お墓に入ってもらうだけ。

これで私たち二人の両親4人が全ていなくなった。
私達もそうゆう歳になったとゆうことだ。

私は、親が死んで悲しいとゆう気持ちを味わったことがない。
叔父が死んだ時には悲しかった。優しくて、子供の時からかわいがってくれた。

年の離れた二人の弟が、私より先に死ぬことは多分ない。
葬式に黒い服で出かけること、もう無いかも、なんて思った。

人間、いつかは死ぬんだ。順番が大事なんだ。

遺言状でも残しとくかな。葬式にお金を使うなんて無駄だ、絶対に。

死んだときに、悲しんでもらえるような親でいないとな・・・



一番大変だったのは、うちのパパだ。
父が亡くなって17年。その間、いろんなことがあった。
母の心配。おカネのこと、引っ越し、グループホーム・・・
全ての心配。そのあと片づけ・・・
長い間お疲れさまでした。肩の荷がおりた。



サクラでも見に行ってのんびりしよか。
明日は土曜日で人がいっぱいになるだろう。
あさっての雨で散ってしまうだろう。


今日のサクラは心に染みる・・・















ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ