えちまにはかた

2021/04/03

春がはやくやってきてる

ぼちぼちお仕事もしよか。
これだけの糸で整経。 定番は無い、細めのややこしい糸ばかり・・・


案の定、巻き取りは、ちょっと引っかかって大変だった。
でも、こうゆう糸は私が使わないと、
メンバーさんが整経すると、大変なことになるだろう。


ま、苦労するといいのができるってもんだ。
こんな感じに織ってほしい。





庭の花たちが咲き出した。
でも、今一番きれいなはずのビオラのハンギング、ちょっと株が開き過ぎ。
初めて奈良に引っ越し来た頃は、6月までビオラは楽しめた。
それが5月GW を過ぎると、だんだん汚くなってくるように。

とうとう4月に終わるのか。ここのところの気温の高さと、留守にしてたからだな。

ごめんごめん。


チューリップって昔は4月中頃から下旬に咲くものだった。
子供たちの家庭訪問の時にキレイに咲くように植えたもんだ。
それが今では4月最初に満開だ。丘陵公園のチューリップは満開らしい。

土日は大変なヒトだろう。月曜に行ってみるかな。

キャロラインジャスミン。


ラベンダー。もっときれいなんだけどなあ。スマホのカメラじゃきれいじゃないなあ。
どこにピント合ってるん・・・?



旅から帰ると、しおれてたイベリス。生き返ったよ。


大好きなフウチソウ。風知草。その名の通り、風になびくよ。


夕方、散歩の出て花苗を買った。
800円と言われて、それじゃもうひとつ。1200円。
500円でスタンプをひとつ押してくれるので・・・まんまと・・・





夕食はアジフライとシイタケのニンニクマヨ。
赤色がなくてさみしい・・・ミニトマトか・・・



しいたけのガーリックマヨソース。
これ、おススメだよ。
高千穂の居酒屋で食べた。これなら、家でもできる、と。

生シイタケ。いしづきをとって。
マヨネーズ、ニンニク、タマネギみじん切り、パセリ、でソースを作って、
シイタケの中に入れて、トースターで5分ほど焼いたかな。
これは美味い! 
居酒屋では580円で、もっと小さいシイタケだった。しかも4つだった。
コープのしいたけは肉厚だ。これだけ198円。

いしづきは細く切って、アジと一緒揚げた。天ぷらに。 美味しいよ。
いしづきを捨てるなんて、ありえない!

居酒屋メニューは勉強になる。
家で作ると、店より、なんでも贅沢にできて美味しいよ。

こんな簡単にできるもんを、店で食べるなんてもったいない。
でも、注文してみないとわからないもんね。



明日は雨か。庭の草木が喜ぶよ。


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ