えちまにはかた

2021/04/27

フライパンの裏 ピッカピカ!

昨日は出かけたから、今日はおとなしく家にいてやろう。コープの配達もあるし。
冬物も片づけよう。洗濯もしよう。
私が洗濯を干して、台所を片づける30分ほどの間、
パパはずっとお風呂掃除をしてくれてる。

おかげでお風呂はいつもピカピカだ。

結婚して41年。私・・・お風呂掃除を30分・・・したことない。
私のお風呂掃除。適当に浴槽をササっとこすって、床をちゃちゃっとこすって、
はい終わり。

今日はそれだけじゃないよ。

タッパーウェアの鉄のフライパン。裏が焦げ付いて真っ黒になってた。
今日は何時間もかけて磨いてくれた。
Tupperware .     Made  in  Germany   ってゆう文字が久しぶりに見えた。

今後、あんなに真っ黒になる前によろしくお願いいたします。ぺこり。
じゃないか。今後、裏もしっかり洗います。




今日のランチ。
以前、お市が教えてくれた。
ご飯の用意、なんかめんどくさいなあって思ったときは、これや、って。

トマトのパスタ。
トマト缶、シーチキン缶、茅乃舎野菜出汁、あとは適当に。
ちょっと生クリーム入れるとまろやかになる。生クリームなんか無いやろ。
コーヒー用のメロディアンミニを3つ入れた。牛乳もありかな。
簡単で美味しい。

ヒマだし、めんどくさい訳でもないけど、ご飯も無かったし・・・





緊急事態宣言でショッピングセンターは休業。しばらく納品はなくなる。
でも、宣言明けのお仕事しとこう。



実はこんな形。
生地巾がこれでは、二枚で身幅に狭くて脱ぎ着がしにくい。
そこで、脇に布を足す。これからの季節には脇ぐりも大きく。涼しめに。

筬通しも。





今日はパエリアしようと思ったけど、アサリ缶が無いし、エンドウ豆を買ったし・・・
豆ごはんと酢豚で。

家にあるもので何とかなる時は、できるだけ買物に行かない。
余計な物を買ってしまうから。

でも明日は買物に行っとこかな。連休に入るとスーパーも混んでくるからなあ。


ハーモニカ練習。こちらも吹ける曲を貯めとかないと。
緊急事態宣言が明けたら、休んだ分のレッスンをつめてやるようだ。
2週間に一回でいいのに・・・

あんまりがんばって練習すると、唇が痛くなる・・・



奈良県知事は一体どうなってるんだ。周りの府県は緊急事態宣言。
みんな奈良県に遊びに来るじゃないか。

go  to  eat  クーポンを今売るか?!
外食はアカンやろ。

といいながら、二割増しは大きいな・・・1万円買っとこう。
ほとぼりが冷めたら、なんか食べに行こ・・・


阪神負けた。パパは阪神が負けると、元気無くなってしょんぼり…

なんだよ、140試合の1試合ぐらい。

それより錦織圭は1試合勝つか負けるかで、シードが関わってくるんだぞ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ