えちまにはかた

2021/04/24

いい季節になった

今日もいいお天気だ。朝から洗濯機を二回まわす。毛布を洗った。
家の中に干す。乾燥してるから一日で充分乾く。

いい季節になったな。ウグイス、ヒヨドリ、ヒバリ・・・いい声で鳴いてる。

庭の花たちも次々に咲き出した。
モッコウバラとキャロラインジャスミンはもう終わり。
スモークツリーの新芽が出てつぼみが付きだした。ビオラはあと一ヶ月もたないな。
アマリリスのツボミはどんどん大きくなる。スズランはかわいい花をつけた。


アーモンドの花が終わって実がついた。
これ、なんとかしようよ。煎りたてのアーモンド、それはそれは美味しいよ


苗を頂いてから、初めてツボミがついた。
たぶん、デンドロビウムだと思う。ピンクのランだと思う。




羽衣ジャスミン。



散歩の途中に見つけた。ご近所さんの畑。

これって、何? アヤメ? ショウブ? カキツバタ? アイリス?


アイリスといえば、「ガイヤの夜明け」でやってた。
アイリスオーヤマの電気圧力鍋。売れてるらしい。便利そう・・・けっこう高い。

お市とLINE相談。
仕事で忙しい若い人は欲しいやろな。私らヒマやし・・・却下。とゆうことになった。

ヒマなんだから「ボタン一つで料理できる」なんて必要ないんだ。
時間かけて料理すればいいんだ。


そんなわけで、今日の夕食は、
カツ丼、モヤシのサラダ、タケノコの天ぷら。ちょっと色がさみしいな。

トンカツに下味付けて衣つけて・・・30分あればできる。
なにしろ完璧な助手がいるから。「モヤシ洗って」「カニカマほぐして」「タケノコ揚げて」

最近手際よくなってきたよね。いつもありがと。


ゴルフもできる。
今日はテニスにも出かけた。いい汗かいた。帰宅後のハイボールがうれしい。


緊急事態宣言なんだよね。
大阪までハーモニカレッスンに行ってるけど、レッスンお休みなんだよね・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ