えちまにはかた

2021/04/19

阿騎野と宇陀松山城

土日は雨が降ってややこしいお天気だった。
今日は朝から快晴だ。ちょっと寒いけど。
お出かけしよう。感染防止に違反?しないお出かけ・・・
バイクで走って、歩くこれしかないな。

阿騎野を歩く。宇陀の道の駅にバイクを停める。
道の駅は便利だ。無料で停められてトイレもある。

あれ? ここ。チャイと来たよね。なんか見覚えあるぞ。
な~んだ。チャイと歩いたじゃん。

ま、いいか。



百貨店だよ。ばあちゃんが出てきたよ。何買ったんだろね。


2019年の1月3日に来てた。ブログってすばらしい。そのためにやってるようなもんだ。
ナナタカがウズベキスタンへ行ってる間、チャイを預かってたんだ。

その時には無かった「観光案内所」ができてた。
そこで、宇陀松山城のビデをを見せてくれた。へえ、行ってみよう。
登ること15分。

これはいい❤

奈良の原風景の絶景だ。
額井岳、鳥見山、伊那佐山・・・みんな登ったよ。


高くなってる所に天守閣があったそうだ。


宇陀の有力国司人、秋山氏の居城。ふーん。


一段下は本丸跡。


山城巡りって、ちょっとおもしろそうだな、って思ってたけど、
お城が無くても、城跡もなかなかいいよ。なんか往時が偲ばれる。

石垣も残ってる。




絶景見ながらのんびりしたよ。作って行ったおにぎらず食べたよ。
こんなにあったかくなったのに、遠くに見える大峰山はまだ雪で白かったよ。


下山して、宇陀の街を歩く。前にも歩いたけどね。


ここはチャイがいたから、入らなかったな。





八重桜はまだ咲いてた。



道の駅に戻って、タケノコを買いたい気持ちをグッとガマン。まだ冷蔵庫にある。

「又兵衛桜」を観に。ってゆうか。葉っぱでミドリの又兵衛桜だ。
これが満開の時には、どれだけたくさんの人がいるか・・・

サクラがキレイで、人まみれか。
花が終わってミドリで、人がいないか・・・ヒトのいない方がいい。

それにしても、何年前に来たんだろう。その時よりむっちゃ観光化されてる。
サクラの周りには囲いと階段。自然の川もコンクリートで固められてる。
駐車場もいっぱい・・・なんか整備され過ぎて残念だ。



今日は、15000歩



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ