えちまにはかた

2021/04/15

東青山~榊原温泉駅まで歩く

おにぎらずを作って、朝9:18、下り急行に乗る。
感染はどんどん増えてるけど、人に会わなければ大丈夫だろう。

ご近所の庭に。立派なシャクヤク。



てくてくマップ。東青山から榊原温泉駅まで歩く。この下り列車、何度も乗ったなあ。
津、松阪、伊勢、伊勢路…楽しかった。

10時半、東青山駅から歩く。駅前に「四季の里」公園。サクラきれいだったろうな。
さあ、今日も気持ちよく歩くぞ。


山の上に、たくさん風車が見える。



山道に入るけど、たいした坂じゃない。すぐに北の端に到着。

そこからバードコースで四季の里に戻る。 いいお天気だ。静かで誰もいない。
水木は休園だそうた。東屋のある高台から東青山駅が見える。

特急が通過する。向こうの山は伊勢本街道方面だ。名松線を奥津駅まで乗ったなあ。

ハーモニカ持ってきてよかった。
ふく姉さん、元気ですか。ハーモニカ、吹ける曲が増えてきたよ。
暗譜まではしないけど、楽譜も持ち歩いてるよ。

こんなとこで吹けたら、いいだろうなと思って始めたハーモニカ。
いろんな曲を吹けるようになったよ。


誰もいないと思って、ハーモニカ吹いてたけど、
後ろの東屋に、昆虫採集の人がひとりたよ。



ひょこひょこいっぱいタケノコが出てる。
イノシシが食べた跡もいっぱいだ。鹿の糞もいっぱい。
イノシシにシカか・・・夜には出てくるんだろね。クマはいないか・・・



元々6キロの森林浴コース。6キロは短過ぎるよね。
オプションコースも追加しても9キロほどかな。榊原温泉駅到着。ちょっと軽めの森林浴。
途中で作ってきたおにぎらずを食べた。おジャコと小松菜ご飯。

榊原温泉かあ。昔何度か来たよ。
仕事で忙しい一週間を終えて、土曜の朝テニスして、昼からここへ来る。
温泉宿でゆっくりする幸せな癒しのひと時だった。

今は・・・仕事で忙しいことなんか無いんだから、
温泉宿でゆっくり疲れを癒す必要も無い・・・ってか。



旧近鉄大阪線の廃線跡。ここに線路があったんだ。
なんか北海道の幌加駅を思い出すよ。廃線跡ってなんか郷愁を誘う・・・

ここは単線で特急が走ってたらしい。
1975年に、ブレーキの故障で正面衝突の大事故があって、死者25人、重軽傷者224人の大惨事だったらしい。 そんなことあったっけなあ・・・
それから、複線工事が進んだようだ。



「四季の里」がある東青山駅は、ちょうど事故のあった場所らしい。
悲惨な事故を忘れないように、亡くなった人を弔うように、
ここを公園にしたのかもしれないな・・・



帰りは榊原温泉駅から、電車に乗ること1時間ちょっと。
窓から景色観たり、ウトウトしてる間に五位堂駅着。
距離にして9キロぐらいか。駅までの往復も入れて18000歩。ちょっとした散歩だった。

ただいま~




今日も痛いリハビリに耐えた・・・ほんまに痛いよ・・・😢

夕食のご飯は、朝仕掛けていったけど、帰ってからでも間に合った。
今日はタケノコたっぷりのレッドカレー。タイ料理はいいねえ。ココナツミルクのカレー。
ちょっとパラパラの雑穀ご飯で。

タイかあ。アジアで好きな国だね。チェンマイいいよ。行きたいなあ・・・






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ