えちまにはかた

2021/06/20

またまた伊勢本街道20キロを歩く

雨、よお降ったなあ。
ガレージの屋根から落ちる雨水を貯めてるけど、もう庭中の水がめ、バケツ…満タンだ。

さあ、いいお天気になったぞ。ちょっと歩くかな。いや、いっぱい歩くかな。

懲りずに伊勢本街道だ。
もう伊勢まで歩いたけど。山粕から伊勢奥津駅まで歩いて、名松線で松阪へ。
松阪で焼肉食べて、近鉄で帰る、とゆう計画。

6時起床。お弁当を作って7:35の下りの急行に乗る。榛原から山粕まではバスで40分。

バスはリュックを背負った客で満席。立ってる人もいる。
そのほとんどが高井バス停で降りた。室生へ行くのかな。残った乗客は6人。

山粕東で降りたのは私たちふたりだけ。
そりゃそうだろ。ここから峠越え含めて20キロ歩く人、そうはおらんやろ。

なつかしい伊勢本街道だ。美杉にゴルフに行く時、いつも見てる道だ。

9時。山粕バス停から、いきなり山道に入って峠越えだ。
しんどい峠道は最初に終わるはず。
今日は20キロ。前回より楽なはず。

それにしても、この街道を20キロ。二回歩こうってヤツ、そうはおらんよ・・・

なつかしい。街道歩きって楽しい。6年前だ。案外覚えてないもんだ。
ああ、こんな道だったなあ。この山道、しんどかったっけなあ。
6年前は7月半ばで暑かった。
今日は、時おり涼しい風が吹いて気持ちいい。また真夏じゃないな。
6年前には無かった道標がある。どれだけの人がここを歩くんだろう。

前にも、牛、いたいた。

前にも、ここで大洞山の写真撮ったなあ。

半夏生だ。

姫石神社。ひめしと読む。

20キロほど歩く間に、コンビニ、自販機は一度も無い。
あ、これがあった・・・お金を入れたら出てくるとは思えない・・・

立派な常夜灯。
6年前は二日目には35キロ近く歩いた。意識もうろうってやつかな。
常夜灯を見つけては、休んだなあ。休んで歩き始めると、足がめっちゃ痛いんだ。
でも5分程歩くと、その痛さも麻痺してわからなくなる・・・

もう、あんな無茶、やめとこ・・・歳なんだから・・・

紺屋。こおやと読む。
窓に藍染めの手ぬぐいがかかってた。中をのぞくと染め作業してたよ。

前回は、奥津からまた山を越えて美杉の民宿「なかや」まで歩いた。足にマメができた。
今回はこのぐらいで。

5:15伊勢奥津駅発、松阪行きに乗る予定だったが、一本早い3:07に乗れた。
といっても、お弁当を食べる30分休んだだけで、6時間歩き続けた。

名松線、車窓からの田園風景を見ているうちにこっくりこっくり。
列車ってくつろぐ~

1時間半、1両のローカル線にゆられて松阪駅着。
歩いて10分。焼肉「一升びん」へ。

生ビールがしみるぜ。一番客だったが、帰る時には満席だった。
5時の列車に乗ってたら入れなかったなあ。
皆、焼肉好きなんだよね。食べたかったんだよね。

何度も来てるけど、コロナでいつもガラガラだった。
いよいよ明日は緊宣解除かあ。この店も今日までは、アルコール提供は7時半までだ。

ふらふら歩いて松阪駅から近鉄電車にゆられて1時間半。
室生口大野付近で夕焼けがきれいだった。

今日の楽しみは、街道歩き3分の1、列車旅3分の1、焼肉3分の1。

今日の支出。
近鉄900、バス1880、名松線1720、焼肉8300、近鉄2720。全て二人分。
合計15520円。
充実の楽しい1日だったよ。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪