えちまにはかた

2021/06/06

こんなのいただいたよ♥
大好きな柿の葉寿司♥

お昼も夜も食べたよ♥



柿の葉寿司といえば、いつも「たなか」だけど、こんなのあるんだね。

奈良市内のメーカーだ。JAL のファーストクラスの機内食に出るらしい。
ファーストクラス・・・乗ったこと無いなあ・・・
めはり寿司みたいに大きな葉っぱで包んでる。これ、ワサビの葉っぱなんだって。

よくできてるよ・・・美味し! これ二個でおなかいっぱいだ。


織れた・・・こんなのめったに織らないよ・・・





ヒマで雨じゃない日は庭仕事。
ネットで買ったトレリス。

枕木沿いに、ハーデンベルギアとハゴロモジャスミンを植える。


来年2月には、ここにムラサキの花がいっぱい咲く!! 予定。




クレマチス アンスンエンシス。名前、覚えとかなくっちゃ。冬咲きらしい。
剪定も抜かりなく。絶対に咲かせたい。




スモークツリーとクリーピングタイムが広がり過ぎて・・・
せっかく咲いてるのに、枝を切るのもかわいそう。
せっかく咲いてるのに、踏みつけるのもかわいそう。

なんて言ってると、だんだんアプローチが狭くなっちゃった・・・
コロナでお客様も来ないし。

左から回りこんで階段を上がってるよ。




このブリキのバケツ、な~んだ?
カーポートの屋根のトユから落ちる雨水を貯めるのだ。
この前の雨では、5杯以上貯まった。

それをせっせと水がめに運ぶ・・・
水道代の節約だ。

メーターを見に来た水道屋さんに言われたことがある。
「こんなに花を植えて水もやってらっしゃるやろうに、
水道メーターがあまり動いてない」と。

そやろそやろ。
お米のとぎ汁、野菜を洗った水、全て捨てずに草花にやってるんだよ。
お風呂のお湯は洗濯に。最近はシャワーだけだけど。
努力してるんだよ。 
毎月の水道代は2200円ほど。これより安いってゆう人聞いたこと無い。

おカネ・・・無い訳じゃないけど、光熱費水道代は節約したい。



え? 錦織ズベレフ戦。明朝4時から?!
見逃し配信は、放送後すぐには無い。

朝起きてテレビつけたら、結果をゆう。スマホ開けたら最初に出る・・・最悪だ・・

明日は久しぶりのハーモニカレッスンなんだよね・・・絵手紙もあるし・・・
いつ観るんだ・・・?! 4時に起きる・・・?





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ