えちまにはかた

2021/06/18

雨模様の一日

朝から曇り空。天気の良くない日は家でおとなしくしてるしかない。
庭仕事には最適だ。これからの季節、晴れた日には、暑くて雑草抜きもできないよ。

ラベンダーの花ガラをハサミで切って剪定。
ストロベリーポット。かわいいのに、植え替えて見える所に置いてやろう。
雑草抜きもしなくっちゃ。

ナンキンってあんまり買わない。
いただき物を食べて、種をコンポストに捨てたら,芽が出て。どんどん大きくなってる。
あらら、これって、ナンキンカボチャ、できるんじゃないのかしら。

大事に育てても収穫できない時もある。
植えてもないのに、勝手に実がなる時もある。むずかしいもんだ・・・


夕方のスギ散歩。今にも降ってきそうだ。帰ろ帰ろ。


アナベルだね。すごい立派な花だね。白もいいね。




手書きの楽譜・・・どうなるかと思ったけど、読めないことも無い。
パパが「練習帳」と名付けて、8曲の模範演奏を引っぱり出してくれた。
これなら、難しいアドリブ部分だけを、何度も繰り返し聞いて練習できる。

「やさしさに包まれたなら」
上半分は初見でも吹ける。問題は下半分。アドリブ部分が超速くて難しい・・・

ちょっと練習が楽しくなってきた。





今日の夕食は、ご飯無し。
カツサンドだ。コープで届いたサンドイッチ用の10枚切り。
ぶ厚いトンカツを揚げて、キャベツの千切りとはさむ。

イワシは、塩コショウとカレーの下味で、ニンニクとオリーブオイルでフライパンで焼く。
残ってたサンドマメは天ぷらに。500円のワインで充分だ。




今日は買い物と、庭仕事とハーモニカ練習とミシンかけ、で一日が終わった。
先日、大阪へワクチン接種に。
電車でも建物に入っても、エアコンがきつくて、半袖一枚では寒い。

そうゆう時に重宝するのがこれ。
丈も短く、かさが低い。




毎晩、テニスを観て遅くなる。眠い・・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ