えちまにはかた

2021/06/08

老後?!の お友達

こんなの織ってみたよ。
美味しい柿の葉寿司をいただいて、何かお返ししなくっちゃ。
サラサラにいい感じに織れたよ。向こうが見えるぐらい、透け透けだ。



ところどころ、横糸が波うってる。
これってね、あまりに横糸が細いので、しっかり巻いた時に糸が寄ってしまうのだ。
そこがまたいいかと。








パパは朝からPC の前でお仕事だって。
お仕事? まだあったの?
もう卒業したのかと。ヒマなんだから、たまにはお仕事もどーぞ。

私はひとりで日傘をさして歩いてA さん宅へ。暑いけど、朝の散歩は気持ちいい。

住宅の花を観察しながら。



これはヒペリカム。


これは、ビヨウヤナギ。おしべが違う。葉っぱはよく似てるよ。


ん? 夏に咲くこの花なんだ?家に帰って調べたら、ナツツバキ。
ほお、さわやかやん。


アマリリス、立派だね。うちのはもう終わっちゃった。このピンクもいいな。
それにしても豪華な花だよね。



Aさん、お留守だった。
スギサポチェックインして帰宅。スカーフは持ち帰った。


今日の失敗。
コープの配達の日なんだけど、なんと注文書に何も書かずに白紙で提出してたようで・・・今日は、あれもくる、これもくる、なんて思ってたのに。
冷蔵庫に野菜が無い。あるのはタマネギとネギと、ほとんど芯だけのキャベツ。

お昼は・・・冷やしぶっかけうどん。
入ってるのは、新タマスライス、シーチキン缶、卵黄、かつお節とネギ。
これにそうめんつゆをちょっととしょう油をかけて。これがけっこう美味しかった。



午後、A さん宅へ出直し。
いらっしゃいましたよ。
スカーフをお渡ししたら、「入って~」とおっしゃってくださって・・・
ご主人もご在宅で、家をいろいろ見せていただき、おしゃべりがはずんで。
楽しいひと時でした。
歳をとって、楽しい老後にご近所さんとのつながりは大切。
あんまり夫婦で仲良くしてるご近所さんもいないので・・・
老後って言い方・・・なんかヤダけど・・・

また会合?を開きましょうね、とおいとま。

それにしても、家の中はとってもきれいにされてるだけじゃなく、
おもしろい骨とう品や、これ何?これ何?と聞きたくなるようなものがいっぱい。
そのすべてが手作り。
お庭をあれだけきれいにされてる人は、忙しくても、手仕事もなさるもの。
恐れ入りました。

ホトトギスをいただいた。さっそく植えた。いっぱい増えたらうれしいな。



冷蔵庫が空っぽ?なので (何かしら入ってるけどね)買物に。
チラシを見て、これとこれと・・・メモしなくちゃ覚えられないもので・・・



アサリを買って、今日はパエリア。
鶏肉、エビ、イカは冷凍室に常備。
ご飯一合二人で完食。食べ過ぎかな・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ