えちまにはかた

2021/06/02

雨でいいのに

今日は雨でいいのに。2日出かけるだけで、庭はカラカラだ。
でも、水がめの水を少しやる。
あさってには又雨だ。もう少しの辛抱だよ。甘やかしては強くならない。
かわいそうではある。ノドかわいたよ〜ってゆってるのに、ガマンしなさいってね。



いい旅だった。

どこへ行っても感染対策。
宿では、部屋係がエレベーターに客だけ乗せてボタンだけ押して「3階でおりて下さい」と言って、ドアが閉まれば自分は大急ぎで階段を駆け上がり、3階のエレベータードアが開けば、前で待ってるのだ。息を乱すことなく。

確かにエレベーター内は狭いか。ご苦労さまなことだ。

ちょっと思い出したので、書いておきたくなった。




さて、今日はミシンかけでもするか。

チカちゃんから久しぶりにLINEがきた。コロナでおもしろくないよね。
なんとなく「さをり」は休憩してる、と。「私のこと忘れないでね」と。

うんうん。わかるよ。
コロナで、なんとなくさをり仕事も頑張る気になれない。売れないんだから。

「忘れないよ。なんでもぼちぼちやで。チカちゃんを忘れる時は、ボケる時や」
と返事した。
教える立場ではない。刺激し合える同志だ。忘れるわけないよ!

そしたら、「なんか元気もらった!夏用のパンツ作る!」と。
私もそうだ。ちょっとやる気になった。緊宣は続くけど、ショップは営業できるようだ。
やることが無い訳じゃない。

チカちゃん、元気出そ!
いつまでもダラダラしてる私たちじゃない!


私の使命は、売れる作品に仕上げること。
もうひとつ、いつも心がけてることは、生地を絶対に無駄にせずに使い切ること。
端布を返したくない。

色合いを考えて、違う生地を足す。
色合いの次に大事なのが生地の幅。いや、色より幅の方が大事かも。
継ぐ時は、できるだけ「耳」を使いたい。


3種類の生地で、できた。


これは2種類の生地で。





私は甘いものはあんまり食べない。
その分?パパは甘いものはが超好きだ。おやじのくせに。
近所にモンブラン専門店?ができた。

土日なんかは、並んで買う人もいる。それで、すぐに「本日売切」の看板。
一度買ってみるか。そういえば、最近は並んでる人も見なくなった。

どうなんだ? ひとつ税込480円。
マロン、いちご、抹茶、チョコの4種類。売ってるのはそれだけ。
マロンをひとつ買ってみた。

とてもひとつは食べられない。パパなら2個でも食べるんだろね。
480円・・・高いよ。 480円なら牛丼の方がいい・・・
甘いものは敵だ!




今日は洗濯以外にすること無い。

ハーモニカ練習。う~ん、テキストの最後の方の曲は難しい・・
♭がいっぱい。16分音符、32分音符・・・速いよ・・・
私は、ピアノを長年やってきたから、楽譜をみるのはなんでもない。
楽譜読めない人、これ・・・どうするんだろ・・・




今日の夕食。
コープでアサリがきた。
アサリキャベツ・・・キャベツは無い。ブロッコリーならあるぞ。
アサリの酒蒸しに、ショウガの千切りとバターしょう油、むりやりブロッコリーを追加。
これ美味しいやん。
「ショウガバターしょう油」が」ミソ。


コープの冷凍「まぐろたたき丼」便利だよ。
錦糸卵。パパ担当。うん、だいぶ上手になってきた。
酢飯にするとご飯が美味しい。



阪神はオリックスとしんどい試合してる。スアレス、男前! 

錦織圭、カチャノフ戦。え~テレビ放送無いの~?!
wowwowの2500円ぐらい払ったらいいやん・・・

がんばれ! 夜中に録画がある。わあ~ブレイクされた~ 観たい~
もし、今日勝ったら、2500円払お・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ