えちまにはかた

2021/06/25

初瀬街道 20キロを歩く

明日から毎日雨模様やで。出かけるなら今日しかないで。
よしっ! 

初瀬街道。東青山から川合高岡まで18キロ。
6時起床。7時半の下り急行で、東青山駅下車。

四季の里を後ろに見て、東へ歩く。
先ずは垣内宿へ。かいとと読む。
青山峠越えの疲れを癒した宿場だそうだ。



そこここに咲いてる花を見ながら歩くのが楽しい。
サボテンの花、みごとだね。しかも、石垣の間から。


なんだこれ? こんなのバリ島でみたような・・・



用水路の水が気になる。
水って大事だよ。



成願寺。

オアシス運動。

オ おはよう
ア ありがとう
シ しつれいします
ス すみません      なるほどね・・・


夕方の夕立にあわずに帰れますように・・・


田植えを終えた田んぼのミドリがキレイだ。


街道に必ずあるのが常夜灯。
ろうそくの灯りだったんだろね。消えたらすぐに取り換える人いたのかな。
そんな明かりだけじゃ、夜道なんて歩けないと思うけど・・・


「山の神」っていって、こうゆうのがところどころにあった。




あ、しまかぜ!



雲出川。くもずがわ。



川岸のサクラ並木でロング休憩。お腹すいたー。

疲れた・・・この時点で12キロ歩いてる。目指す駅まで、あと6キロ。







猫バスの風が吹いたよ。
トトロ、思い出すよ。宮崎駿は天才だ。




この道に沿って、中勢軽便鉄道の線路があった。廃線路線だ。線路は無かったな。


昭和18年に廃線かあ。ここに駅があったそうな。

ヤバい。雷がゴロゴロいい出したぞ。夕立くるぞ!





川合高岡駅、無事到着。9時から2時過ぎまで。5時間か。
雨が降る前に着いた。

普通しか停まらない。もちろん無人。券売機も無い。整理券をとって降車駅で払う。
30分待つ。電車は1時間に一本。

乗るとすぐに、大雨だ。駅でドアが開くと降りこむほどの雨だ。
ひぇ~っ! こんなの歩いてる時だったら大変だった。カッパはもってたけど・・・

やっぱ、私ってモッてる・・・

榊原温泉駅で急行に乗り換え、名張で上本町行きに乗り換え、1時間半。
疲れてこっくりこっくり。いつものことだ。これだから電車はいいよ。

駅往復と合わせて23キロ。35000歩。
全く、よく歩くよ。

まだまだ暑くないな。緑がキレイでいい季節だよ。
夏本番の暑さが来る前に、まだ歩ける!



多田くん、がんばった~っ!! 関西学院大学の誇りだ! 東大阪出身。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ