えちまにはかた

2021/06/01

鉄印ふたつ ❤

 奥伊根温泉の朝。今日も快晴だ。これって梅雨?


窓から下を見たら。猿がいたよ。いっぱいいる。
車に乗って出発する時にもいて、ちょっと怖かった。





朝から温泉に浸かり、豪華な朝食を済ませて、天の橋立を目指す。
京丹後鉄道、天の橋立駅で鉄印をもらう。乗車券を買わないと鉄印は買えない。
乗りたかったけど、1時間以上待ち時間がある。
今回はあきらめよう。200円の乗車券を見せて、鉄印get。
時間が合わず、列車を見ることもできなかった。残念・・・

ここへは何度も来てる。みいと来たなあ。孫二人と来たなあ。


普段ならたくさんの観光客が行きかう廻旋橋。
観光客はゼロ。クロネコの配達のお兄さんと私だけ。さみしい限りだ。

一体これからいつまで、これが続くんだろう・・・




次は西へ走る。
鳥取の若桜鉄道。若桜駅へ。「わかさ」と読む。
ナビで「わかざくら」と入れても出てこなかった。「わかさ鉄道」だったんだ。
地名の読み方って難しい。

天橋立から、気持ちのいい里山を走ること2時間。
田植えの終わった田んぼがキレイだ。どんな田舎にもヒトは住んでるもんだな。
大阪にも京都にも遠いぞ。仕事は何をしてるんだろう。農業?林業?


若桜駅。
駅前のカフェでランチして、私ひとり列車に乗ることに。
ふたりで乗って、戻って来る便は無い。



テーブルがあるよ。
へえ、こんなのに長時間乗るのもいいなあ。ひと駅だけだ・・・
隣の丹比駅まで7分。270円。鉄印get。


パパはクルマで次の駅へ走る。
列車は田んぼの中をゆっくりガタゴト走る。車の方が速かったよ。



丹比駅到着。先回りしたパパが撮ってくれた。





高速道路を走るって速いもんだな。
鳥取若桜から、4時間ほどで無事帰宅。


支出は、駐車場500×2.鉄印300×2.乗車券二回470.ランチ1800.コーヒー250.
高速10260.と宿代43000.
青葉山に登って、鉄印をふたつget。充実の二日間だった。

右足ふくらはぎが筋痛とちょっとツリ気味だ・・・どんまい。





 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ