えちまにはかた

2021/06/26

マンシュウキスゲとリアトリス

朝起きて、外を見る。雨は降ってない。
テニスはできそうだ。

午前中3時間。我ながら元気だと思うよ。昨日は20キロ以上歩いてる。
スペインに行ける日はいつだ!

午後、特に用事は何もない。
仕事するか。糸かけだ。
整経して、筬通しまではやっておいてあった。
ヘルド通しして、巻き取って。ちょっと織ってみる。

こんな感じかな。あとはよろしく。





あんまりいいお天気だと、暑いし日に焼けるし。
庭に出るのは曇りがいい。

アカンサス。地植えしてたけど、元気がなかったので鉢に植え替えてみたら、
ちょっと元気になった。
花が咲くとうれしいな。近所にアカンサスを植えてる家は無い。


ストロベリーポットにサフィニア系はちょっと狭くてかわいそうだったかなあ・・・
どんどん花を付け出した。花ガラはこまめにとってやる。


うちのガクアジサイだけかな・・・
最初は白くて、しばらくすると、ピンクに変わる・・・
昨日20キロ歩く間に、ガクアジサイはいっぱい見たけど、
ピンクになってるのは無かったなあ。


レンズってゆうアプリがあって、写真を撮ると、それが何か教えてくれる。
これは、マンシュウキスゲってゆうらしい。
レモンイエローがなんともさわやかだ。 ニッコウキスゲの仲間かあ。

「レンズ」ってね、花の名前だけじゃないよ。
例えば、スペイン語のメニューなんかも日本語にしてくれるらしい。
それは優れもの!

海外で英語以外で困ること、よくある。
フランス語、スペイン語・・・わからん・・・


これなんだろ・・・?
知らないうちに芽が出て、大きくなってきた。雑草じゃなさそうだ。
さすがの「レンズ」も、葉っぱだけじゃ判別できないようだ。


と、思ってたら。これじゃないのか?!
昨日の初瀬街道歩きで、道沿いの家で咲いてた。なんじゃ、これ?
「レンズ」恐るべし。リアトリスとゆうらしい。

球根らしい。こんなの・・・植えた覚えない・・・この葉っぱだよね・・・
どんなのが咲くかお楽しみ。




夕食。
絹厚揚げがある。野菜室に何かしらある。
フライパンで厚揚げを焼く。その隙間にエリンギ、シメジを並べて焼く。
お揚げさんは両面焼いて取り出して、大根おろしとその上にキノコ、シソとネギ。
かつおぶしパラパラ。味の素と醤油。

これは美味しい! 居酒屋だと税込440円ってとこかな。
これは前菜。



メイン料理はこちら。昨日買ったアサリを食べなくっちゃ。
ボンゴレロッソ。
パスタは段取りが命。
オリーブオイル、ニンニク、タカノツメ、タマネギ、アサリ、白ワイン。
アサリの口が開いたら、アサリだけ取り出して、キノコとイカ、トマト缶投入。
茅乃舎野菜出汁、塩コショウ。
グツグツ煮立ってくる時に、かためにあがるようにパスタを茹でるのがコツ。

パスタはかなり固めにしないと、ソースに入れてる間に柔らかくなる。
すばやく混ぜて出来上がり。
タカノツメ入れたのに、パパはタバスコもかけてヒーヒー言ってた。
味見してからタバスコかけてね、ってゆったのに・・・

パセリ植えててよかった。


これは美味い! アサリっていい味出るよ。
サラダ作ろうと思ったけど、めんどくさくなってや~めた。



明日は雨・・・? ヒマだ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ