えちまにはかた

2021/06/19

ワクチン二回打つまでは・・・ってか

雨の土曜日。テニスはお休みだ。雨って・・・退屈なんだよね・・・
朝ごはんでも載せとこ。

トーストにチーズをのせて焼く。ソーセージとキュウリのピクルス。
端っこにちょこっとゴルゴンゾーラ。
これが美味い。朝ごはんが美味しいって幸せな気分。  雨だけど、せめて。




昼前にナナタカがやってきた。
クルマを買い替えてご機嫌だ。なにやら買い物に行きた、とチャイとおいて行った。



パパは甲子園の阪神巨人戦を観てる。
今日はホームランで負けたな。ま、いいやん。7ゲーム差ってありがたい。

私は二階で、ハーモニカ練習と、ミシンかけ。
姪っ子に頼まれたテッシュケースカバーを作らなくっちゃ。
作り始めると、案外はやいんだけどね。

生地を裁って、中表で縫い合わせる。ひっくり返して、アイロン、端ミシン。
三角に留めたら、フェルトボールをつけて出来上がり。

チャイ、どう? かわいいでしょ。



この織りから、お祝い袋とテッシュケースカバーができた。
たまには、こうゆう織りも楽しいよ。






とうとう雨は一日中降り続いてた。

夕方、ナナタカが戻って来た。「ご飯食べて帰る?」と聞くと、
「ワクチン二回打つまで、やめとく」と言って帰って行った。

お気遣いいただいて申し訳ないね・・・




夕食はタジン鍋。
キャベツ、モヤシ、ホウレンソウ、シメジ。
その上にサーモン、イカ、豚肉をのせて、塩コショウして、
最後にガーリックマーガリンをちょっとのせる。

中火で蒸すこと20分ぐらいかな。



野菜はペッちゃんこに。てんこ盛りの野菜が食べられるタジン鍋。
ゴマダレポン酢で。
野菜がトロトロになって超美味いっ!



明日は久しぶりにいいお天気になるらしい。

家にいてたまるか!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ