えちまにはかた

2021/06/09

毎日一合食べたらあかん・・・

梅雨はどこへ行ったんだ・・・暑くなってきた。
今日は、パパに配達を頼んだ。6枚提出。








お天気がいいのはいいけど、
気温が上がって日が照りつけると、しんどくなる子たちがいる。
パラソルでちょっと陰を作ってやろう。
あんまり強い日差しが苦手な子は、家の陰に入れてやろう。

これから水やりが忙しい。地植えはいいけど、鉢の子たちは乾いてしんどがる・・・




普段あまり行かない「イズミヤ」へ行ってみた。
あら、しばらく来なかったらリニューアル。

へえ、6月16日オープンのビュッフェ。
私たち二人なら平日夜2400円で食べ放題。二人分だよ。安い、飲み放題は1000円。

安いけど、ビュッフェって・・・あんまり美味しいもん無いんだよね・・・
しかも、コロナの今・・・ビュッフェってどやろね・・・

イズミヤより産直が魅力。
あ、クレマチスだ! 最近クレマチスの白にどうも魅かれる。
880円は安い。買ってしまった。 シロマンジュってゆう品種らしい。


どなたか、このトレリス、どこかで売ってるの見たことありませんか。
ネットで買えるんだけど、送料が1600円も要るから悔しい・・・


産直のレジで、じいちゃんが、
「わし、ワクチンやったから、マスクせんでもええやろ」と。
レジの女性は「ダメダメ!マスクはちゃんとして下さい」

そうなんだよね。マスクしてもワクチン済ませても、まだまだ以前の暮らしには戻れない…


ワクチンといえば、
大阪のお友達。
かかりつけ医に予約したら9月になると。なるようにしかならん。それでええわ、と。

そんなんあかんあかん! 大阪は集団接種やってるやん。
予約はガラガラで空きがいっぱいあるってゆうやん。
私らみたいなばばあは、できるだけ早くやってもらわなあかん。
自衛隊の集団接種でやってもらい!!

奈良の65歳以上枠はまだだ・・・



午後は美容院へ。
料理雑誌の写真を撮ってきた。

塩コショウした鶏モモ肉一枚、
大きいままで炊飯器の米の上に乗せてスイッチを入れるだけ。ご飯の味は中華風。
1時間ほどで炊きあがったら、モモ肉がトロトロに柔らかくなってる。
これは美味いっ! しかも、なんとも簡単。


忘れるから載せとこ。 二人分に変更してシメジを追加した。
水加減は少ない方がいい。



お米を洗って浸けておく必要無し。5時からできる。
醤油、砂糖、酢・・・? ポン酢にちょっと砂糖入れたらいいやん。
ショウガだれが美味い!

昨日のパエリアに引き続き・・・今日も二人で一合のご飯・・・食べてしもた・・・






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ