えちまにはかた

2021/06/27

塩じゃけと明太子

昨夜 女子のアメリカツアーを1時半までなんとなく観てた。
ゴルフもテニスもやっぱり男子と女子はレベルが違い過ぎる
特にテニスは。男子とはスピードが違う。フットワークが違う。

返す返す、私のテニス、男性の中でひとり、がんばってると思うよ。
最近? いやずっと前から? ボレーが決まらなくなった・・・

ま、健康のために続けとこう。一週間に一回だ。以前は月に8回以上やってた。
もう、そんなの忙しすぎるよ。 他にもやりたいことはある。


朝ごはん。
パンはコープで1斤半のブロックを買ってる。
耳が残るので冷凍する。
ハンバーグに使うけど、貯まってきた。

フレンチトーストだ。 



タマゴと牛乳に浸して、バターで焼く。
冷凍のパンの耳が、ふんわりやわらかい。
砂糖は控えめに。ハチミツやグラニュー糖をかけて。美味し~。

何週間も冷凍室でカチカチだったパンの耳が、こんなに美味しくなるのだ。




お、うれしい贈り物。明太子だ~♥ 


美味しそ~ご飯がすすんで困る・・・




この前、姪っ子に作ってやったボレロ。あれは便利だ。
私も作ろ。

織りあがって、何かに仕上げようとおいてある織りがいっぱいあるんだ。
なんか、よさそうなの、ないかなあ・・・

これはどうかな。 染色してるね。
端は割り織りしてるから、縦に使わないともったいない。反対の端で。


染めた糸で織った? いや、織ってから染めた・・・?  忘れた・・・




できた。端の始末して、脇の下を縫うだけ。
電車や店では、半袖では寒い。




スギ散歩の道中にあるアガパンサス。見事だね。
タスマニアでもいっぱい咲いてた。白もあったよ。

以前庭に植えてたんだけど、
葉っぱばっかり元気で、毎年二つほどしかツボミが上がってこない。
家を建て替えるる時に伐採しちゃった。かわいそうなことしたかな・・・



ちょっと思い出して。これ、タスマニアのアガパンサス。色が濃い!



昨日のコープのお買い物。
対面の塩干屋。値段はいつも高い目だ。
3切れ1000円の塩じゃけ。4切れ1000円にするとゆう。
一切れ250円。まだ高いけど、愛想よく言ってくれるので買ってみた。

甘塩だとゆうので、粉をつけてガーリックとオリーブオイルで焼いてみた。

美味い! やっぱり、世の中カネだ・・・
高いものは美味しいのだ。 美味しいものは高いのだ。

ジーマーミ―豆腐。これもそこそこ高い。アーモンドの豆腐だ。
シャケに明太子・・・白いご飯がすすむ・・・

美味しいものを食べてやる。
食べたいものは買ってやる。

ずっと節約してきたんだ・・・





 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ