えちまにはかた

2021/06/22

オリンピック・・・なんぼのもんなん?

6月二回目のお仕事。
お天気はもちそうだ。バイクにてんこ盛りの荷物を積んで出かける。
気温は27℃。走れば風が気持ちいい。

今日は3枚と糸かけセット二つ。




8月いっぱいは、薄めの生地に織ってほしい。
目が詰まると、コットンでも暑い。

170本7mの整経を超スピードでやって・・・疲れた・・・





ニンジンボクの花。今年もさわやかな青色の花がいっぱい咲くよ。

ちょっとでも陰を作って強い日差しを遮ってやろう。お昼はパラソルを広げてやる。





今日の夕食は、この前やって美味しかった「チキン丸ごとライス」

お米に少ない目の水。中華味、酒、塩、コショウ。ニンジン1本すりすり細切り。
塩コショウした鶏もも肉をど~んとのせる。
あとはスイッチ入れるだけ。
水はかなり少ない目がいいな。今日もちょっと柔らかかった。次回こそ。



炊きあがったら、こんな感じ。

モモ肉は、ご飯しゃもじで切れるほど柔らかい。


ショウガソース。
ショウガみじん切り、砂糖、酢、しょう油、ゴマ油。チキンにかけて。




夜。ものすごい雨が降った。庭のバケツは又いっぱいになった・・・




オリンピックは観客2万人?! 会場のアルコールOK?!

そら、ガマンしてる飲食店は怒るわな。
旅行も自粛してる私も怒るわな!

又東京は感染が増えてきてるやん・・・
どうなっても知らんからな。
もう旅行に行くからな! それでも国内だけやん!

今度の冬はオセアニア行ったる! 全豪オープン観に行ったる!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ