えちまにはかた

2021/05/31

青葉山、キツいっ!

ちょっと早起き。

お出かけだ。その前に昨夜の錦織圭はどうだったんだ?!まさか負けてないよな。録画を観る。かろうじて勝ったようだ。

なんでなんだよ! 相手は予選上がりのランキング159位。そんなやつとフルセット。ちゃっちゃとストレートで勝っとけよ。

ま、勝ちは勝ちだ。体力は消耗しただろうが…



さて、今日は久しぶりのお泊り登山。

福井県の青葉山に登る。西国三十三所の松尾寺が登山口。

車は速い。高速ばかりで2時間半ほどで松尾寺到着。ここまでは何十年も前に来たことある。札所だからね。





さあ、登るぜ!

キツ〜!標高差500ほどを一気に登る。

ロープにハシゴ、こりゃキツイわ。







西峰到着〜!

大岩にロープで登る。こわっ!





西峰から、東峰へ。標高差はたったの1メートル。と思ったのに、又下るのか。
ほんで又登るのか。しかも、むっちゃこわいとこあるし。
ヘルメット持ってくるべきだった。



東峰到着! なんだよ、ここは展望無し。



下る途中の展望台までがんばる。
わあっ、すごーいっ!気持ちいい! 海キレイっ!



展望台から集落まで下る。これも又階段が多くてキツイ。
下山後は高野の集落から松尾寺まで里山の登り道を40分。これがまた暑くてしんどかった。

でも、登って下った青葉山の全景が見えた!
左が西峰、高い方が東峰。ぐるっと一周だ。キツかった〜。
歩き始めてから4時間半。思いの外、キツイ山旅だったよ。
でも達成感! 楽しかった。



へろへろになって、松尾寺まで無事戻る。疲れたよ〜。



下山後1時間半ほど走って、奥伊根温泉 油屋。
部屋の窓から。



あ〜っ! 見えてる見えてる! 青葉山! 頂上が2つあるよ!





岩牡蠣コース。一泊2万円。2万もするとこ…いつ泊まったかなあ。

カニの宿以来か…久しぶりの温泉だ。3月の九州以来か。

そこそこ泊まり客はいたよ。

ごちそうだよ。岩牡蠣でかっ!刺身、しゃぶしゃぶ、フライ。鯛の煮付け…おなかいっぱいで食べれない釜飯はおにぎりにしてくれた。




疲れて美味しかった充実の1日だった。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ