えちまにはかた

2021/05/28

奈良から天理 上街道を歩く

雨じゃないんだね。出かけていいんだね。

伊勢本街道は大阪から暗峠を越えて奈良へ。
南円堂から南へは上街道があるが、つい山の辺の道を歩いてしまう。
今日は旧街道の「上街道」を歩こう。

お弁当作ってバイクで天理駅へ。天理駅には、珍しいバイク駐車場がある。300円。
バイクって停めれそうで、なかなか停める所に苦労する。駐禁やられたことあるし・・・

天理駅からJRで奈良駅へ。
JR の奈良駅って久しぶりだ。



奈良には緊宣も酒類ダメ要請も出てないから、生ダルやビールいっぱい積んだトラックが。

緊宣もまん防も出さなかった奈良県知事が言った。
「緊宣を出せば減る。解除すれば増える。では困る」と。
確かにそうかも。
奈良の飲食店は生き延びてるのだ。


それでも、観光客の姿はまばらだ。土産物店はシャッター街だ。


「猿沢の池」から奈良まちへ。南へ南へ歩く。





お茶屋さん。ほうじ茶のいい香りが漂ってた。


漢方薬屋さん? こんなの商売になるのかなあ・・・



これぞ旧街道。ひたすら南へ歩く。
山の辺の道と並行だ。東に山の辺の道。西には JR の線路。


元興寺塔跡。ミドリがきれい。



帯解寺。
息子ができる時には中山寺へ。娘の時はここへ来た。35年前か。



北西には生駒山。北東には若草山が見える田んぼのあぜ道に座ってお弁当を食べた。



また来た楢神社。
今日も元気に歩かせていただいて、ありがとうございました。



天理駅からJR で奈良駅へ。
そこから歩き始めて、京終、帯解、櫟本、天理。4駅分歩いて天理に戻った。
12キロ。寄り道するから3時間半。
天理が近くなる頃にはけっこう疲れてたよ。坂道も無いのにね。


今日の支出は、駐輪場300円。JR 210 円ふたりで420円。合計720円。
ほんとはバスに乗りたかったけど、バスは540円なんだよ。二人で1080円・・・高い。



帰宅後、疲れついでに、雨に打たれて汚くなったバラとラベンダーの剪定。
疲れた・・・

山道をもっと歩くこともあるのに、平地でも疲れる・・・
こんなんじゃ、スペイン巡礼道は歩けんぞ! 

いつ行けるか、わからんけど・・・










ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ