えちまにはかた

2021/05/11

庭仕事は疲れるよ

今日はコープの配達があるから、おとなしく家にいる日。
さあ、植え替えだ。ビオラのハンギングはとうとう伐採だ。

まずは土作り。
コンポストの寝かせた土をふるいにかけてきれいにする。
卵の殻や貝殻を取り除く。
そこへ土壌改良剤とマグアンプを混ぜる。



ハンギングふたつ。
左のは、去年は作ったもの。冬を越して春になって、新芽が出て形が整ってきた。
寄せ植えやハンギングを作る時に考えるのは、
夏の暑さや強い太陽光に耐えれるかどうか。
ふゆの寒さと氷点下の霜に耐えれるかどうか。

それを間違えると、夏にしおれて弱る。冬の寒さに耐えれず枯れる。
一年草ばかり植えるのは、もったいないからね。

ヒューケラは暑さに弱い。
夏には家にいる時は、日中はちょっと日陰に移動してやらないと。

どうせ、今年は海外にも行けないんだ。長期の旅行なんかできないんだ。



ちょっといい感じの寄せ植えができた。
このキレイな葉っぱ、名前なんやっけなあ。ヒポ・・・なんとか・・・
前の方の白いかわいい花。これだけは覚えとこうと。「セイロンライティア」
名前さえわかれば、育て方は調べられる。


鉢植えも適当に並べてるんじゃないよ。
高さや見え方をいろいろ考えてるんだよ。


あらま、アマリリスの赤とドアの赤、かぶってるよ。保護色だ。



スモークツリー、もうすぐ満開になる。



下のアマリリス。咲かないから、怒ってコンポストに球根を捨ててやった。
そしたら、コンポストで芽を出してた。
ごめんごめん、と思って掘り起こして植えてやったら、ツボミがついて花が咲いたよ!
愛情は注いでやるもんだよ。

最近わかったよ。咲かなくても、2~3年は待ってやるもんだ。




暑いので、大きなビーチパラソルを立てて、陰を作って作業。
知らないうちに時間が経ってお昼に。
昼ご飯を食べて、ちょっと休憩。
二時前のテレビ体操をやって(けっこう気持ちいいよ)近所のホームセンターへブロックをひとつ(鉢植えを乗せる)と観葉植物用の肥料を買いに走る。
その後、片付け作業開始。4時までには終えたい。

疲れた・・・ふたりで3時間以上庭にいた。
庭で日焼けするよ。
草花いじり、好きだけど・・・確かにしんどい。
植木鉢を運んで、土を運んで・・・
これから、毎年これはしんどいよな・・・
もう庭いじりなんかやめよ、って時がくるのかな。それはさみし過ぎる・・・


ビールとポテチで相撲観戦。宇良今日も勝った。幕内に戻ってくるぞ。
照ノ富士強い。他の大関はダメだ・・・


もう疲れたから、夕食はなんか食べに行こ、と外食も今はしにくい・・・
疲れついでに、台所に立つ。

今日はスパゲティにしよう。ミートソースを作る。ほとんどはパパがね。
美味しくできたよ。


夕食後、テニスに向けて気合を入れる。今日はカレノブスタ。全豪で負けてる。
リベンジじゃあ! なんて思ってたら、カレノブスタ棄権で3回戦進出。
え・・・ま、いいか。体力温存で次戦へ! ・・・又ズべレフだ・・・なんで・・・








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ