えちまにはかた

2021/05/20

カネとヒマはあっても、雨とコロナ・・・

今日も雨・・・丘陵公園でも歩きに行こうかと思ったら、ザァーザァー降ってきた。
やれやれ。どこへも行けん。

お天気がよかったら出かける。雨なら洗濯・・・ってゆうのも変な話で。
さをりの冬物。まだ洗ってないのがあった。
ネパールで買ったひざ掛け。
カシミヤとか言ったけど、うそつけ! 洗えばわかる。アクリルじゃないか。
だまされても、腹が立たない値段なんだけどね。
 

あまりにヒマで、あすくの整経。
持ち帰った限られた糸で。なんか似たような感じになるのは仕方ない。


ふく姉さんが送ってくれた生地でマスクを作る。
できた。



窓際の出窓にさをりのランナーを作る。
天然木なので汚れるからね。


昼ごはん食べて、列島ニュースを観る。
二時前のテレビ体操5分間。これがけっこういい運動だ。
じっとしてられない私には、ちょっと気持ちいい。

2時から3時まではラジオ。NHK FM でクラシックを聴く。
3時からは用事をしながら大相撲。


その大相撲も日曜で終わり。雨が続くとどうするんだ・・・
なんと今日は雨で、野球すらない。テニスも全仏までお休みだ。

雨で外で遊べないなあ、と外を見る子供みたいなもんだ。

孫たちはどうしてるんだろう。今は友達の家で集まってゲーム、とかも無いだろう。
家でうだうだしてるんだろなあ・・・想像するだけで大変そうだ。
みんな、がんばれ!



ほんとに、することと言えば、三食ご飯を作って食べるだけ。
家でも美味しいものが食べれるだけでも、幸せってゆうもんだ。

今日はパエリア。フライパンで15分ほど炊くだけ。
次作る時は、は10分ほどしてからピーマン入れよ。ミドリがキレイじゃない。


明日もなんにも予定なんか無い。明日も雨らしい・・・

足にカビが生えたらどうしてくれるんだ・・・




奈良の感染減ってきたぞ。
よその県は禁宣やまん防でも、要請に応じない店も多いらしい。

奈良は知事が禁宣もまん防も出さないし、いっこうに動こうとしないので、
あきれ果てて、自分たちで何とかするしかない、
と自ら時短や酒類提供をやめたりしている。

それに、大阪、京都から観光客も来ていて、ある程度は潤った。

これって、荒井知事の思うツボか・・・
いや、県民の努力か・・・


なんでもいいから、早くどこへでも、大っぴらに旅に出れる世の中になってくれ。

遊ぶ程度のカネとヒマはあるのだ。



天井に打ちつける雨の音が聞こえるほど降ってる・・・


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ