えちまにはかた

2021/05/16

納骨を無事に済ませる

ヒマだヒマだといいながら、今日は午前中は用事があった。
亡くなった母の納骨だ。

雨を心配したが、奇跡的にその時間だけやんでた。
お坊さんがやってきて、拝んでくれる。墓石には戒名が刻まれていた。
父が79歳、母は93歳で亡くなった。
父が死んでから、18年間ひとりで生きていたことになる。
18年・・・長い。いろんなことがあったなあ。

私たち夫婦は同級生だ。やっぱり私の方が長生きするんだろうか。
ひとりになって、18年・・・そんなに生きないといけないのか・・・

いや、私が先かもしれないな。
私がいなくなったら、パパひとりで大丈夫かな・・・いろんなことが心配だ・・・

まずは食べること・・・
それに、今日そんな服着る? そんなの暑いよ。
そんなかっこうで出かけたら、暑くなったら脱げないよ・・・よく思うことだ。
どうも天候や気温によって何を着るか・・・わかってない・・・
賢い人なんだけどね・・・

ま、納骨は無事に済んだ。やれやれだ。


お天気がよくないのに、山がきれいに見える。




新しいハンギングや寄せ植えを作ったり、植え替えしたりしたので、
つい庭に出たくなる。キレイに咲きそろったか見に行きたくなる。

暑くて乾いてたので、いい雨になる。みんな喜んでる。








ひぇ~っ! なんてこった! 朝、外に出ると、アマリリスの茎が折れて花が落ちてる!
なんで~っ? 昨夜の強い雨か? ネコか?!

これから開くとこだったのに・・・ショック・・・


母の日のカラー。
屋根の下で直接雨に当たらない所に置いてたけど、室内に入れよう。
鉢カバーに、鉢を三つ入れた。あら、寄せ植えみたいになった。
室内の方が安全だ。


明日も雨模様だ・・・草花は喜ぶけど、私は退屈だ・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ