えちまにはかた

2021/05/10

夏の花に植え替えたい

いいお天気だ。バイクでタケノコと野菜と、草花を買いに行こう。
1時間半ほども走り回って、産直のはしご。

歩いて行けるスーパーが近所にあるのに。走り回りたいだけだ・・・
バイクに気持ちいい季節がやってきた。

タケノコget。これで今シーズン最後のタケノコだ。
ところが、このタケノコ・・・イマイチだった。すじがある・・・くそ・・・



ビオラのハンギング。そろそろ終わりだ。毎年、11月ごろにハンギングを作る。
半年間もかわいい花をつけて楽しませてくれる。今年もありがとう。

さあ、夏のハンギングを作らなきゃ。
この時期になると、無性に草花を植えたくなる。毎年だ。
ハンギングや寄せ植えを作ると、留守にするときの水やりに困るのに・・・
旅行にも行けないし・・・

どうしても植えたくなるのだ。
鉢植えの植え替え時期もきてる。
昨日はオーガスタ。今日はモンステラ、なんだけど、どうも元気がない。
買った店のおじさんに診てもらおう。

元気がないとゆうか、伸び放題とゆうか。
気まぐれな店で、いつ空いてるかわからない。電話してから行く。


そしたら、いろいろ教えてくれて、親切に植え替えまでしてくれた。
しかも、コウモリランも。



植え替え代もちょっとしかとらない。わるいから、いっぱい買ったよ。
あんまりお店に長い時間いたので、植え替える時間が無くなっちゃった。
明日植えるよ。ハンギング作るよ。





大急ぎで作った夕食。タケノコご飯。
むね肉の天ぷら、タケノコのバターしょう油焼きとサラダ。
タケノコはスジがあった・・・

昨日豆ごはん、今日タケノコご飯・・・食べ過ぎる・・・




錦織圭、フォニー兄さんに快勝! 久しぶりに安心して観れる試合だった。
今シーズンはがんばってるよ。
負けた相手は全て優勝してるじゃないか。
チチパス、ナダル、ズベレフ。3人とも優勝してる。
二回戦がアイツらじゃなければ、勝ち進んでたんだ。

次はカレノブスタかあ。またしんどい試合になる。シードが欲しい・・・



コロナで自粛でヒマだからって、チャイに服を着せるってどうなん・・・
喜んでる・・・?



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ