えちまにはかた

2021/05/09

歩くのも暑い日

朝起きると、いいお天気。ヒマだよね・・・
日曜日でも人にいないとこ、どっか無い?っていわれるパパも大変だ。

風が強い。鉢が倒れて茎が折れたら大変だ。大事な鉢植えを家の中に入れてやる。




最近、「奈良のハイキングコース」とゆうのを見つけたそうだ 。

100コースぐらいある。
ま、ほとんどのコースは歩いてるんだけど、なにかしら歩くとこはありそうだ。

「高取の古墳巡り」ってゆうのがある。
10時「それ行こか」と急きょ用意。
化粧して着替えて、お弁当作って10:45に家を出る私もすごい。


これだから、いつでも出かけられる。
準備や帰宅後の片付けに時間かかってたら、出かけるのは面倒なのかもしれないな。


近鉄吉野線「市尾駅」にバイクを停める。聞いたこと無い駅だ。
しょぼい駅は駅前の駐輪場が無料でありがたい。

この駅から、古墳を巡りながら9キロほど歩く。



クスノキかあ。でかい。


なんで神社には階段があるんだ・・・


「遥拝所」ってよくあるよ。
お伊勢さんまで行けない人が、ここからお伊勢さんの方角を向いて拝むんだと。
私はお伊勢さんまで歩いて行ったよ。二回も。





今日の一番の収穫。
これだけ、そこらじゅうを歩いても、「オシャレな庭」ってなかなか無い。
うちの庭が一番だ、なんて思う。

久々に見つけたよ。外に出て庭仕事してる人がいたら、絶対に声をかけてた。
これはなかなかのものだ。宿根草をうまく植えてる。アッパレ!

きっと手入れは大変だ。水やりだけでも大変だ。







集落の路地。オルレだ。


この道は用水路の埋管だ。ちょっと用水路が気になる。水は大切だ。


帰りに数えたら300段あった。しんどい階段を上がった所にお墓。
斎明天皇の墓。誰それ?
天王の墓には、必ず宮内庁の立て札。
しんどかった。







これ、なんだ?! フウロみたい。


暑かった。陰を探して歩いたよ。10キロほど、16000歩。疲れたよ。
下界を歩くのも暑いな。そろそろ山か。
バイクに戻ってホッとした。
歩かないで移動できるって、便利な乗り物だとつくづく・・・クルマでもいい訳で・・・






帰宅後、しんどいついでに、オーガスタの植え替え。根っこが張って、抜けない!
鉢をノコギリで切った。一回り大きい鉢に植え替えてやった。
あんまり大きくなり過ぎても困るんだけどね。疲れた・・・




エンドウマメをいただいた。新鮮で大粒だ。
豆ごはんに天ぷら。食レポで月並みだけど「甘い!」
牛スジはポン酢がさっぱりする。 ゴボウのから揚げはポテチ感覚。美味い。



多田くん、がんばった!
宇良、勝った!
近本、ヒット打った!  関学卒業生がんばってる!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ