えちまにはかた

2021/05/24

呼ばれたら行くよ

朝から松山英樹の全米ゴルフを観る。実は朝方4時頃、目が覚めて途中経過を観た。
まだ二位にいる。頑張れ!と思って寝た。
起きてから。テレビを観ると、なんと結果は23位。一時は40位台まで落ちていた。

ま、いいさ。がんばったな。
ダスティンジョンソン もジャスティントーマスも予選落ちしてるんだ。
上等じゃないか。次も応援するよ。


今日は絵手紙レッスン。
でも、緊宣が出てから、ハーモニカレッスン無いし、先生も高齢だし・・・と自粛してた。
お姉さま方は行ってるのかな、とLINEしてみると、「3人だよ。おいでよ」との返事。
誘ってくださる時に行っとかないとな。
遅れて10時過ぎて出かけた。

遅れて行ったので、今日は3枚。
千日紅。キレイなピンク色がうまく出せない。混ぜると濁るから・・・


黄花シラン。
へえ、シランってピンクはどこにでも咲いてるけど、花びらが薄い黄色で上品だ。


ガザニア。これもどんどん増えて困る花だ。
キレイなオレンジ色を陰をつけて色を濁らすのには勇気がいる。
なんか、あんまり気に入らない・・・


今日はK 姉さんがこんなの持ってきてくれた。
ソラマメとワラビの炊いたん。
ワラビ、歯ごたえがあるのに、スジがなくて美味しい。
ソラマメ、初めて食べたかも。塩で茹でただけだと。美味しいもんやな。
ソラマメももちろん自家農園製。
誘ってもらって、行ってよかった。

考えてみれば、絵手紙に来てるお姉さま方、皆さん、マメにいろんなことするよ。
料理も手仕事も。洋裁、編み物に友禅染め、卓球やってる人も・・・花や草木を育てるのも。畑で野菜作り・・・
そいで、旅も好き。どこへでもちゃっちゃと出かけるお尻の軽さ。私も含め。

あ、間違えた。「お尻が軽い」は失礼だ。「行動力がある」でした。
だから、おしゃべりしてても楽しい。
絵を描くのと同じくらい貴重な情報収集の場だ。


お茶うけに。ビールがええなあ、と。みんな車で来てるんだ・・・
出かけると楽しい。ちょっと今日はうまく描けなかったけど。来月はサボらずに行く!






昨夜、じゅんちゃんが、お父さんが釣ってきた、とカンパチを持ってきてくれた。
もう夕食は済んでたので、今晩いただいた。
刺身って、ほんとはこんなにコリコリプリプリだったんだ・・・
スーパーで買うやつは、何日か経ってるんだもんな。
美味いっ! ひと切れを大きく切り過ぎて、ひと口で食べるのが大変なくらい。

まだ、残ってるよ。明日は漬け丼でいただこう。
ありがとね。お父さまにくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

これ二人分だよ・・・



昨日は登山で2万歩だったのに、今日は2500歩だ・・・
絵手紙は自転車で行ったし。
午後は又雨になって、外に出られなかった。スギ散歩もできなかった。
明日の朝のパン・・・無いよ・・・明日はご飯食べとこう・・・







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ