えちまにはかた

2021/05/12

家でおとなしくしてるから、ご褒美?

今日一日何をしてたんだろう。
そのうち、一日のことを思い出せない日がくるのか。
とゆうぐらい、何もない一日だった。
どこへも行けないし、雨だし・・・


息子の嫁から、こんなの届いた。美味しそうなカステラ。
「この前、母の日にシャレたカラーの鉢植えを送ってくれたのに、また? なんで?
コロナ自粛で、出かけたがりのめーちゃんが家にいるから?」とLINEしたら、
「いつもお肉やお寿司を送っていただいてるので、お返しです」やって。

それはありがと。じいちゃん喜ぶよ。甘いもん好きやから。

今まで、孫たちになんか送ってやろう、なんてことは無かった。
なんかあると「持って行ってやろう」だった。
でも、コロナ自粛が始まった去年の春から、気軽に行っちゃいけない気がする。
感染してもいけない。感染させてもいけない。

美味しいものは送ってやればいいんだ、と思うようになった。

さみしいのか、楽でいいのか・・・微妙だ・・・

また、柿の葉寿司でも送ってやるかな。


これ、いいよね。ご近所さんの庭。
一本の木から違う色の花が咲く。バンマツリやったかな。
植えたいな。でも・・・これ以上、大きくなる木を植えたら大変だ・・・自重しよう・・・


お昼は昨夜のミートソースの残りを食べとこう。
ナナんちにも届けてやった。

娘夫婦もあまり来なくなった。大阪勤務だからね・・・感染は確かに怖い・・・
留守の間に行って、チャイの顔見て帰ってきた。
「え? もう帰るの?」って顔してたな。





これ、私のなんだけど。肌ざわりのいいガーゼ生地。長方形の布にボタンだついてるだけ。
これが、夏にはすこぶる便利なのだ。ちょっと肌寒い時に羽織れる。
これって、さをりで作ればいいんじゃないの?


どうかな。長方形だからスカーフとしても使える。
織り生地の幅が少し広い。袖口をちょっと細くしようか・・・


夕方、整骨院へリハビリに。いつまで行けばいいんだろう。痛いんだよ・・・
帰宅後は、雨だしお相撲を観てだらだら・・・

考えることは、
「今日もこれで退屈な一日が無事に終わりそうだ。
あとは夕食作って、お風呂入って寝るだけ」


大阪の緊宣延長で、ハーモニカレッスンも5月中はお休み。
一カ月休むか、オンラインレッスンにするか、と教室から電話。

オンラインなんてヤダよ。ハーモニカのメンテ診てほしいのに。出にくい音があるんだ。
一ヶ月休みを選択。これで、又しばらく自習の日が続く。
いいよ。ひとりで吹けるから。 出にくい音があって吹きにくいけど。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ