えちまにはかた

2021/05/27

丘陵公園のタイザンボク

朝から大雨だ。夜中にも、目が覚めるほど降ってた。
新聞をとりに行くのも大変だ。

今日は洗濯。昨日のゴルフウエアを洗う。パジャマも洗おう。
雨でも洗濯がすぐに乾く。ほんとにありがたい。
パジャマの洗い替えって要らないよ。朝干せば、夕方には乾いてるから。
家は吹き抜けがいい。二階の手すりは最高の洗濯干し場。
お客様なんて来ないもん。

晴れたら遊びに出かける。雨の日は洗濯。家を建て替えてからの新常識。
モコハウスならでは♥



こんな日は、お仕事でもするか。糸かけだ。整経した糸がある。
一昨日持ち帰った糸で整経したやつもある。
提出する時に、違う雰囲気のを持って行きたい。考える考える・・・どれにするかな・・・



糸を掛けたら織ってみる。
これってね。整経途中で足りなくなる糸が残るから、それで織ってるだけ。
少しだけ中途半端に残った糸なんて、皆使いたくないだろうしね。
織るのはメンバーさんのお仕事。 よろしく。

でも、こうやって持って行っても、
織り機に掛ける時に、糸をブチブチ切ってしまうことがあるんだって。
なんで・・・? ありえへん・・・これから、きっちり織り機に掛けてから帰ろ。
これからしばらく、夏物で細い糸を使うから。縦糸を切られては困る・・・






お昼過ぎ、雨が止んだぞ。
丘陵公園へタイザンボクを見に行こう。いっぱい咲いてるかも。

雨が上がって、二上山や葛城山も見えてきた。



咲いてる咲いてる。でも。タイザンボクって一斉に咲かないのかな。
いくつか咲いてるけど、ツボミもまだいっぱいあった。
大っきい花だよね。直径30㎝近くある。




あれ、又雨降ってきた。
菖蒲園も先週よりたくさん咲いてた。



マスクに長ぐつにカサ・・・
登山は晴れてくれないと困る。散歩は雨でいい。





もう一つ、気になってたのはこれ。 アリウムだよね。
咲いてる咲いてる。クワイみたいなのはツボミだったんだ。
それにしても…変なの・・・クワイが割れて、中からムラサキの花が出てきたって感じ。


背、高いんだよ。2m以上ある。パパが手を伸ばして、やっと。


ヒペリカム? うちにもあるけど、こんなに花がつかない・・・なんで・・・


中央広場にもタイザンボクがあった。
開き切るより、このぐらいの方がきれいだね。



梅雨だね・・・


雨・・・降ったりやんだり。


ナガレ山古墳の上から東を見る。
東の山は雲の中。名阪の入口のシャープが見える。あそこも歩いたなあ。





帰る時には葛城山は、又雲に隠れた。山が見えないってさみしいよ・・・



今日の歩数は1万歩。

庭の水がめの水があふれそうだ。

明日は晴れるらしい・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ