えちまにはかた

2021/05/23

学能堂山に登る

6時、目が覚めた。松山英樹はどうだ?!
起きた時点では、2位につけてたのに、どーしたんだ。
ボギーボギーダボボギー。一気にスコアを落とした…明日がんばれ。



梅雨の貴重な晴れ間。山に登ろう。
学能堂山。奈良と三重の県境にある。

近畿の山はだいたいは登ってる。学能堂山が残ってる。
いい山なのに、訪れる人の少ない不遇の山だとか。登ってみようじゃないか。

冷凍室にこの前作ったタケノコご飯がある。
ちゃかちゃかっとお弁当を作って8時半バイクで出発。



ちょっと出かけて、ちょっと歩いて、外でお弁当を食べて帰ってくるだけで気が済むのだ。

やっほ~久しぶりの山だ。

道が空いてる。朝は涼しい。
プロテクターのついたごっついバイクジャンパーでも暑くない。途中の山道は15℃。
1時間ちょっとで登山口に着いた。


いざ!登るぜ!

枝打ちして落ちたスギの枯葉がクッションになって歩きやすい登山道。
しかし!キツイ!かなりの急坂だ。登っても登っても。

これ、なんだろ・・・






半分登った。たった2キロが大変なんだよ。ここまでの2キロずっと急登だよ。
ここからの2キロはアップダウンのくり返し。平坦な道は無い!


コバイケイソウだ。花はいつ咲いてたんだろ。4月か。残念・・・


あれが頂上だ! まだまだ遠い。ってか一度下るのか。


もうちょっとだぁ。



学能堂山頂上、到着~ 1022m。
大洞山。尼が岳が見える。


俱留尊山。古光山。


近畿のマッターホルン? 高見山。
まわりの山がわかるってすばらしい。
その全てに登ったよ。

ちょっと風があったけど、汗かいて寝転がってるのは、最高に気持ちいいよ。
家でソファでゴロゴロしてるのと、ちがうんだよね・・・



青山高原の風車。
ここから見えるそこらじゅうを歩き回ってるよ。





お弁当食べて、ゴロゴロ休憩して、そろそろ下山。
30分でこの峠までおりたよ。振り返れば頂上だ。いい山だった。



バイクを停めた登山口まで無事下山。
田植えを終えたキレイに光る田んぼの里山を気持ちよく走って無事帰宅。
奈良っていいとこだよ。


今日は千秋楽だ。十両の取り組みには間に合わなかったけど、
宇良、がんばった! 十両優勝だ! 次は幕内だ!

照ノ富士、貴景勝、どっちも頑張った。他の大関が不甲斐ないからなあ。
なかなかの二週間だった。明日から夕方は退屈になるな。




山に登って、疲れて帰って、夕食の準備ができない、なんてことは全く無い。
でも、帰宅して相撲を観て、ご飯炊いてない・・・スパか。
作って冷凍してるミートソースがあるよ。ポテトサラダとモヤシサラダを作る。
はい、できた。

コロナって言いだしてから、家にいて外食、テイクアウト、一度もしたこと無い。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ