えちまにはかた

2021/05/21

雨でも歩ける

昨夜、屋根に打ち付ける雨の音で目が覚めるほどだった。
日本中あちこちで、大雨になってるようだ。

返す返す、うちは水の心配が無くてよかった。ニュータウンは丘陵の上にある。
ここが浸かるようなら、まわり中エライことになるだろう。

昼から、少し雨が弱まる時間があるようだ。
丘陵公園へ行こう。バイクは危険だ。又降ってくるぞ。うちには車もあるんだった。

さすがに、コロナと雨で歩いてる人はまばらだ。
もうすぐ菖蒲祭り。今年はそんなの無いのかな。

菖蒲園。まだ早いな。



縞葦。シマアシってゆうらしい。白い葉っぱがキレイだった。

カサをさして散歩も楽しいよ。

ザクロの花。小さい実がついてる。


なんじゃ、これ?
帰ってから「レンズ」で調べたのに・・・忘れた・・・
これはツボミで、紫の花が咲くんだったような・・・
アスチルベ・・・違う・・・
あ、アリウムだ! アリウムグローブマスター。


チューリップが終わって、ネモフィラも終わって・・・
初夏の花に植え替えるはずが・・・雨で? コロナで?
雑草もボウボウに生えまくり。こんなにミドリだけの丘陵公園は初めてだ。

鮮やかな色の花は咲いてないけど、白い花を探して歩くのも楽しい。

ヤマボウシ。


ササラウツギ、ってゆうらしい。


馬酔木だよね。



見つけた見つけた。タイザンボク。確かこの辺に、木があったはず。
ひとつだけ大きな花が咲いてた。
ツボミいっぱい。これが満開になるのを絶対に見に来るぞ。




ナンジャモンジャの木。元気ないなあ。今って花の時期じゃ無いのかな・・・


歩いてるうちに、雨が強くなってきた。そろそろ帰ろっか。
雨の中、8000歩ほど歩いて気が済んだ。



帰ったら大相撲。佳境だ。
貴景勝、遠藤にぶっ飛ばされた。照ノ富士、安泰。宇良は幕内復帰だ。


夕食はチヂミ。ナスの揚げびたしとおぼろ豆腐。
チューハイ、二人で350一缶。かわいいもんだ。


夜もヒマだよ。
野球中止かい?! 何? 
雨のせいじゃなくて、カープがコロナで10人もの選手がやられて、試合できないから?
なんだよ、それ!

古畑任三郎、追悼ドラマでも観とくか。
あれ? これ、なんか観たことある。15年前に観たようだ・・・
松嶋菜々子が若い・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ