えちまにはかた

2021/05/03

「秋津州古墳巡りの道」を歩く

やっといいお天気だ。
バイクで走って、お弁当を外で食べるだけのお出かけなら大丈夫だろう。
JR 玉手駅。聞いたこと無い。来たこと無い駅前にバイクを停める。
「秋津州古墳の道」 パパがどっかから見つけてきた。

吉祥草寺。役行者生誕の地だそうだ。へえ。


古い町並みを西へ向かって、葛城山向かって歩く。いいお天気だ。


圓照寺。


葛城山の新緑がきれいだ。




みんなサクラだよ。一か月前には満開だったろうな。


御所の鴨都波神社。前に来た時は裏から入ったな。こちらが正面だ。



いい休憩場所があった。ここでお弁当を食べた。
コンビニのおにぎりより、サンドイッチより、家で作ったお弁当が一番美味しいよ。



「秋津州の道」の」道標がある。





宮山古墳。古墳がいっぱいだ。
私・・・狭いとこダメなんだよね。


中にはこんなのあったんだって。


まだまだ歩いてないいいとこ、あるよ。




何古墳やっけ・・・


南へ来ると、二上山の形が違うね。






「今日は何キロぐらい?」 「うーん、6キロぐらいかな」
うそつけ。13キロは歩いたぞ。バイクに戻ったのは4時間後。20000歩を越えた。

ウォーキングシューズに薄いソックスは失敗だった。
ソックスだけはトレッキング用のをはかないと、足にマメができかけた。

まだまだ奈良には歩くとこあるよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ