えちまにはかた

2021/09/11

ブログをやってると、いいことある❤

早朝、雨の音で目が覚めた。その後、大雨になった。
9時からのテニスは無いな。ゆっくり寝よ。と思っても目が覚める。

朝からコープの鮮魚市。冷凍室にいろんなもん入ってるのに・・・


ミシンかけでもするか。
織り目がわりと粗いので、今月中に納品できるように。



ボタンひとつで、雰囲気が変わる。




昨日,山の辺の道で栗を拾った。イガが痛いんだよ。



栗の鬼皮、渋皮をむくのは大変。
水に何時間か浸けて、やわらかくしてからむく。
パパ、がんばれ。 ほら、できた。
明日は、栗ご飯炊こ。




夕食はフィッシュカレー。鮮魚市でイトヨリとヒイカを買った。
ショウガ、ニンニク、レッドカレーペースト、ココナツミルク、市販のカレールウ・・・
砂糖、ナンプラー・・・いつも適当だ。
入ってる野菜はタマネギだけ。
ナス、ピーマン、オクラ、ニンジン、エノキは別のフライパンで多めの油で焼いて、
あとから乗せただけ。この野菜が美味い。

いつものカレーとひと味違う。美味しくできたよ。
でも、いつも適当だから、もう一度同じ味になるかはわからない・・・

イトヨリの骨・・・これがフィッシュカレーのツラいところ。

剣先イカも買ったのに。刺身にしてもらったのに、食べるの忘れた・・・
チルドに入れとこ。明日だ。
買ったのに食べるの忘れるって・・・悲しい・・・たまにやるよ・・・




ブログをやってると、いろんな人が見てくれてる。

今日はうれしいメールが来た。イタリアからだよ。
どうもベネチアの近くに住んでらっしゃる日本人女性。Shihoさん。

「楽しませていただいています」って。
最近、私がスペインカミーノのことばかり書いてるので、情報を下さった。
イタリア国内だけでなく、いろんな所へ旅されてて、ブログもやってらっしゃる。
さっそく見せていただくと、お写真がキレイ!

10年もイタリアで暮らしてらっしゃるそうだ。
いいなあ。北イタリアが基地かあ。どこへでも行きやすい・・・
北イタリア、私も大好き。
オルティッセイ、コルチナ、ボノルツァーノから行ったコッラルボ。
アヤスにチェルビニア・・・
あんなとこに住んでらっしゃるのか・・・いいなあ・・・

どんなガイドブックより、実際に行かれた方のお話が一番。
いろんなこと教えてくださいませ。
どんな方なんだろ・・・
若い方? イタリアで何してらっしゃるんだろ? 芸術家かな・・・
わからないのもミステリアス。
お友達になってくださいませ。

メールのお返事しなくっちゃ。




ブログをやってると、こんないいこともある!
リュックやインナーシーツ・・・欲しいなあ、なんて書くと・・・

今日、さっそく届いたよ。
大学時代山岳部のふく姉さん。もう、山には登らないのかな。まだまだ登ってほしいなあ。
ニュージーランド旅行で買われたインナーシーツ。一度しか使ってない、と。
マウントクックに登ったのか?!

要らなかったら捨てて! と。とんでもない!

あらら。パン入ってる!!


ふく姉さんはパン焼きのプロ。
これ、いつも送ってくださるやつやあ。クルミとレーズン入ってるやつやあ。
美味しいやつやあ♥


インナーシーツ。こんなに軽くて小さいのかあ。


ほんとにほんとに、ありがとうございます!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ