えちまにはかた

2021/09/22

ヒガンバナ満開

今日は1日雨の予報。え? 晴れてるやん。
昼前から雨? 降らないよ。昼過ぎから雨? 降ってこないよ。
雨雲レーダーをみる。降りそうにないぞ。なら、出かけるか。


FBで「奈良の花の開花状況」ってゆうのに参加すると、
いろんな場所から、いろんな花の開花状況を投稿してくれる。これは使える! 
九品寺と一言主神社の彼岸花がキレイらしい。
何度も歩いてるとこだけど、この時期に行ったことない。ひとっ走りだ。

気持ちいい。バイクの季節がやってきた。今日は澄んでてよく見える。

稲刈り間近の田んぼがきれいだ。



今日はバイクで通ったけど、何度か歩いてる「葛城古道」
こんな道歩いたら気持ちいいに決まってる。これぞ日本!ってゆう里山風景だ。








満開を過ぎて白くなってるんじゃなくて、花弁の端っこが白い品種だよ。


大阪ナンバーの車がたくさんいた。
人のいない写真を撮るのが大変なくらいで、ちょっと残念な感じ。
こんなの、明日の朝6時ごろ来たら、誰もいなくて気持ちいいんだけどね。

里山風景にいい気分になってると、大粒の雨がバラバラ。ひえ~っ!降ってきたあ!
あわててカッパを着る!

バイクに気持ちいい季節だあ、なんていってると、これだ・・・


わあ~っ! 降ってきたよ~! さっきまで晴れてたのに~
北の空は晴れてる。これってすぐやむぞ。家の方向は降ってなさげ。

北東の空が真っ黒。郡山あたりか。かなり降ってるぞ。


東は橿原だ。あそこも降ってるなあ。雨の帯が見える!


雨なんてどってことない。
10分も濡れて走れば、雨はやんできた。家に帰ると、全く降った気配がない。庭は乾いてた。
やれやれ・・・ぬれたカッパを庭で干す。

ちょっと出かけたら気が済んだ。



昨日の餃子に入れたタケノコが残ってる。ピーマンある。チンジャオロースだ。
肉は冷凍室にいつもある。レタスとミニトマト。卵焼きは3分の一だよ。

ご飯なんかお茶碗半分だよ。多くないよね。これぐらい食べていいよね・・・
毎日汗だくになってダンスがんばってるよ。
やせるのは大変だ・・・







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ