えちまにはかた

2021/09/09

奈良県知事は正しかったのか・・・

朝起きたら雨。やむのを待って10時。どこ行く?
アルルだ。イオンモールへ歩いて行こう。距離はどのぐらいかな。え? たったの6キロ。
いつもバイクで行くけど、お茶持って出発。荷物は無いけど、リュックは持っとこう。

曇り空。ありがたい。晴れると暑いよ。でも山はきれいに見える。
田んぼの稲も少し黄色くなってきた。


うじょうじょタニシがいる。何万個? もっとかも。
壁の赤いのはタニシの卵だよ。なんでこんな色?


卵もいっぱいへばりついてる。
歩けばわかることって、あるよ。
いつも走り過ぎるだけの川に、大きな鯉がいっぱいいた。


失敗! ピントが葉っぱだあ。この実、不思議な色だね。ピンク、ムラサキ、青、緑・・・
なんの実だろ・・・



京奈和自転車道。これをたどれば、和歌山まで行けるんだ。
車が通らないからいいよ。これをどんどん南へ歩く。



6㎞。1時間ちょっとで、イオンモール到着。平坦な道なら時速4,5キロは歩ける。

アルルの入口にこんなのあった。バイクで来たら、前を通り過ぎてたな。
十津川のスギのPR。
元々この場所は十津川から材木を運んでくる途中の貯木場だったそうな。
その土地をイオンに貸してるそうな。

中にはスギ材のシャレた家具や小物を展示していた。
十津川の観光パンフレットをくれたが、既に持ってるヤツだった。
ってか、十津川で私たちの知らないとこなんて・・・たぶん無い・・・


カプチョでランチ。
何食べよかなあ、なんてメニューを見るけど、絶対にこれしか食べたこと無い。
トマトニンニクパスタ。どうしてもこれだ。
白いTシャツを着てたら、紙のエプロンをくれた。

家でも作れそうな気がするな・・・



アルルで私たちが行く店は、モンベルとスポーツショップしかない。
モンベルでいろいろみる。
インナーシーツかあ。ダウンのシュラフかあ。ウルトラライトのリュックかあ。

欲しいものは色々あるけど・・・とりあえず今は買わない。

さ、そろそろ帰ろか。



最初は曇ってたけど、だんだん晴れて暑くなってきた。
陰を探して歩く。下界をまだまだ暑いのか。

歩行距離15キロ。無事帰宅。歩いた距離より、暑さで疲れた。
スぺインは暑い季節には歩けないな・・・
15キロぐらいで疲れてちゃダメなんだ。


なんとなくデザインを考える。生地を無駄にしないように。中途半端に残らないように。
生地が薄い目だ。早く仕上げよう。





多くの都府県で緊宣やまん防を延長するようだ。

結局、奈良県知事は緊宣もまん防も出さなかった。感染が200人を超えても・・・
「緊宣の効果が期待できない。それより経済への負担が大きすぎる」と言うばかり。

全国で、奈良県より感染が少ないのに緊宣まん防の県はいっぱいある。
でも、とうとう奈良県は何も出さずに、感染の減少をみることになった。

奈良県の飲食店は喜んだだろう。
時短もない、酒も出せる。おまけに、酒を飲めない大阪の客まで来てくれていたのだ。
近所の串揚げ屋の大将が、大阪から来てくれるお客がいると言っていた。

しかも、それでも全国の他の都府県と同じように感染は減少してきてるじゃないか。

飲食店は喜ぶ。税収も減らない。協力金は払わずに済む。
そのおかげで、私達も山を歩いて疲れてのど乾いて、生ビールが飲めるのだ・・・


奈良県知事は正しかったのか・・・荒井知事のやり方でよかったのか・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ