えちまにはかた

2021/09/16

「山の辺の道」ってすばらしい!

雨が降ってなくて、用事の無い日(ほとんど毎日ヒマなんだけど)は出かけることにしてる。

山の辺の道。何度も歩いてるけど。
この前は、北山の辺を歩いたから、今日は桜井から天理まで。15キロ。

8時、小さいバイクで出かける。JR 三輪駅駐輪場に停める。もちろん無料。
まずは大神神社。久しぶりだ。

8時半。参拝者はまだいない。朝早いからか、コロナのせいか・・・


実は、足の調子がイマイチだ。
右足くるぶし、又腫れてる。包帯でガチガチに。そこまでして歩きたいか。はい。






無人販売の野菜。歩いてる間にたくさんあるけど、ほとんど野菜は並んでない。
コロナで歩く人少ないから、売れないんだな。暑いしお野菜傷んじゃうよ。

ここにはいっぱいキレイなのが並んでた。ナス、オクラ、シシトウ買って、300円。安い。





ちょっと早いけど、景色が良くて陰でイスとテーブルがある。完璧なランチ場所。
昨夜の残りのご飯でおにぎり作ってきた。ゆで卵も。



ヒガンバナ。ちょっと早いけど、このぐらいがキレイだ。
つぼみもいっぱい。しおれると汚くなる。

ハナオクラ。でかっ!

ザクロ。

カリン。


奈良県が誇る「山の辺の道」さすがだ。気持ちのいい道が続く。手入れもバッチリ。
道端の草もきれいに刈ってくれてる。 他府県からも人が来るのもわかる。

ほんとにいい道だよ。

もう少しで、ヒガンバナ満開で、コスモスも咲くかな。


ちょっと霞んでるね。明日から又雨らしい。


ハナショウガ。植えてる人、住宅地ではみないけど、畑にはいっぱい。
うちにはあるよ。絵手紙のK さんに頂いた。今年も咲いたよ。







石上神宮まで来たよ。先週はここから奈良まで歩いた。

鳥、キライ。その中でもニワトリは一番キライ。
ひえ~っ! こっち来るな! なんで放し飼いなんだよ~


石上神宮から天理駅までも、けっこうある。先週歩いたやん。2キロ以上あるぞ。
天理駅から三輪駅まで電車で戻って、バイクで家まで走る。

途中、桜井の田んぼの中にシャレたガーデンショップがある。買うてしもた・・・
明日、植えよ。



お昼はおにぎりひとつだった。おなかすいたな。賞味期限切れのカップヌードル食べとこ。



ご飯炊いたんだけど・・・自転車で「スシロー」へ。
どこへ行くのも「行きはよいよい帰りはコワい」 行きは下りで帰りは上り・・・
ハイボール飲んで、必死でこいで無事帰宅。

16キロ以上歩いた。いい一日だったよ。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ