えちまにはかた

2021/09/30

さえない阪神・・・

台風きてるんじゃないの? 雨、降るんじゃないの?

そろそろ秋本番。涼しくなってきた。
トイレの便座もまだスイッチ入れてない。
シャワートイレもまだ水のまま。そろそろ冷たくなってきた。
パジャマも長袖に換えた。窓を開けて寝ることも無い。
布団もそろそろ羽毛に換えないとな。

そろそろ、どこでも歩けるぞ。急がないと山のシーズンは終わるぞ。



昨日は気持ちいい山歩きだった。
5時間歩く間、山道では誰にも会わなかった。高野山に来る人自体が少ないし、そんな中で、女人道を歩こう、なんて人はいないんだ。いい道なのにな。
でも、道は整備されてたよ。ありがたいことだ。

苔とキノコの道だった。


なんじゃ、これ?! 初めて見たぞ! 真っ白なモヤシ?! 
こうゆう時は「レンズ」
シロソウメンタケってゆうらしい。そうめんってゆうより、うどんだ。




かわいいね。こうゆうきれいなキノコはだいたい毒があるんだ・・・



午後、今にも降りそうな曇り空。カッパ持参でお墓へ。車に乗れよってか。
昨日高野山で買ってき槙を供えた。
花はすぐにしおれて汚くなるけど、これならしばらくはもつ。


牛スジポン酢。牛スジとえば、どてやきにしてたけど、ポン酢の方がさっぱりする。
砂糖、しょう油、みそ・・・色々入れて濃い味にするより、
ちょっと甘辛くするだけで、あとはポン酢で。

ビールはあんまり飲まないけど、銀河高原は好きだよ。
今日の夕食は、これとマーボー丼。写真撮るの忘れた。




巻取りしたら、ちょっと織ってみよ。

横糸はウールにしてみた。今年もウールで織る季節がやってきた。
軽くてあったかい。冬はやっぱウールだよ。



阪神・・・あかんわあ。せっかくヤクルト、巨人が負けてるのに。広島にひとつも勝てず・・・がんばってるのは、近本、中野、糸原だけやん・・・中軸がホームラン打てよ!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ