えちまにはかた

2021/09/12

「題を思いつかない」ってゆう題

あれ、雨なの? 今日は雨の予定じゃなかったなあ。
かといって、どこかへ出かける予定があったわけじゃないけど。

まずは朝ごはん。ふく姉さんが送ってくれた美味しいパン。
朝ごはんって一日の始まりだよ。大事なんだよ。
朝ごはんが美味しく食べられると、いい一日になりそうな気がするよ。


クリームチーズたっぷりにマンゴーバター。これは贅沢。これは美味い!



一枚できた。これからの季節。ちょっと便利だよ。



ご近所さんは、外のテラスの屋根の下に洗濯物を干してる。
雨だもん、あんなの乾かないよ。

うちは窓は締め切ってエアコンして洗濯干すと、スグに乾く。
でも、今日は涼しくてエアコン要らないよ。
そしたら、窓開けて洗濯を室内に干してると、いつもみたいにカラッと乾かないなあ。
ま、洗濯なんて毎日しないから。




一日中家にいるって退屈だ。雨だし。
ん? 雨がやんだ。
パパはごそごそ服を着替えて(ワークマンの蚊が寄ってこないパンツとパーカー)庭に出る。雑草抜き作業開始。
私は、せっせとテレビに向かって you tube でダンス。40分ほどやると汗だくだ。

庭は雑草が無くなってキレイになる。
私はやせてキレイになる?!

ミョウガ。毎年いっぱい出てくるけど、今年は全然収穫できない。なんで?
シソは虫にもやられるけど元気だ。


シシトウ。たくさんできる時もあったんだけど。今年はあんまり収穫できない。
天候不順だからか、野菜、高いんだよね。


フウセントウワタ。かわいい花とこんな大きな実。


実は勝手に破れて、種はこんな感じ。




山の辺の道で拾った栗で、栗ご飯。
もち米の食感がいいね。豆ごはんほど、香りはしないね。
食べ過ぎる・・・せっかくダンスでやせた?のに・・・

いいさ。健康のためにやってるんだ。鍛えるためにやってるんだ。



昨夜、メールを下さったイタリアのshiho さん。
イタリアでは「グリーンパス」ってゆう、ワクチン接種証明書があって、
乗り物に乗るのも、飲食店に入るにも、それが役立つんだって。
イタリアは、今は一日5000人ぐらいの感染で。下げ止まってる感じだって。

イタリアの人口は5900万人。で5000人の感染。
日本の人口は1億2000万人。で昨日の感染は8800人。

これって、日本の方が感染率は低いってことなのか・・・
アメリカは、テニス全米も観客を満タン入れてやってたぞ。スペインはどうなんだ?




マドリッドまでの航空券。今予約すれば安いんだよね・・・
来年どうなるか・・・誰に聞いたらわかるの・・・?





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ