えちまにはかた

2021/09/27

子供が頼りになる時

今日は絵手紙とハーモニカの月曜日。
絵手紙レッスンに行くと、
「いいお天気やから、絶対にどっかへ出かけてお稽古は休みやと思たのに」と言われた。
確かにいいお天気だ。
ヒマな日には雨が降る。用事がある日には晴れる。うまくいかないもんだ。


今日は悲しい話を聞いた。絵手紙で何年もご一緒のMさん、ご主人が亡くなられたそうだ。体調がよくないと聞いていた。
さをりの生徒さんも、今までに3人がご主人を亡くされた。
肺ガン、前立腺がん…やっぱりガンはこわい。
誰だって、ちょっと体調がよくない、と診察を受けたら、
いつガン宣告されるかわからない。ふたりにひとりがなるんだから。
そう考えるとこわいもんだ。

一日一日が大切に思える。毎日元気に生きてることに感謝しなくちゃいけないな。
Mさん、月並みどけど、元気だしてね。



今日は4枚。
これ、初めて見た。衝羽根「ツクバネ」とゆう。確かに羽根つきの羽そっくりだ。
絵手紙レッスンに行くと、いろんな植物の勉強になる。




アケビ。「山女」とか「木通」とか書く。
なんかグロテスクな感じで気持ち悪いけど、いい香りがする。甘いらしい。







お昼は残ってたご飯で、高菜チャーハン。べーコンと二度目の豆苗を炒めてみた。
ランチなんてこんなもんだ。



ネットで買ったゴアのシューズが届いた。やっぱりゴアじゃないとね。
ネットは便利だけど、靴は履いてみないと心配だ。



ハーモニカレッスン。「黒いオルフェ」難しいんだよ。今日は一曲だけ。
まだまだ納得の演奏はできない。先生は「合格や」っておっしゃったけど、
「ダメ!こんなのヒト前で吹かれへん!」
「そうかあ。それじゃ、もう一回やっておいで」とゆうことで。
次回は「エトピリカ」と結局は2曲やることになる…練習あるのみ!



ハーモニカレッスンから帰って。
パパお得意のミートソース、この前作ってくれたのを冷凍してある。


一回分はナナにやったけど。
タカユキが、美味しい美味しいとゆうので、いつもおすそ分けすることになってる。
まんまと策略にハマった…

でも今のうちになにかと面倒みて?やっといたら、
どちらかが死んだ時に頼りになることだろう。
Mさんが息子さんや娘さんに助けられた、と。そうだよね。
子供がいて一番ありがたいと思うのはそこだ。




外務省海外安全ホームページからのメール。
新たな水際大作強化措置に係る指定国、地域。
南米諸国。だそうだ。

よかった。スペインは入ってない。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ