えちまにはかた

2021/09/26

ヒマな日は煮込み料理

今日は雨の予定じゃなかったなあ。
まだ、台風の雨じゃないだろ。

私達は雨にはめっぽう弱い。登山も街道歩きもゴルフも・・・なにもできない。


仕方なくミシンかけと、ハーモニカ練習。
明日はハーモニカレッスンだ。「黒いオルフェ」アドリブ部分が難しい。
明日、合格もらえるかなあ。
合格はうれしいけど、合格もらったら、又2週間で新しい曲を仕上げないといけない・・・




お米がなくなった、とナナタカチャイが夕方やってきた。
お天気が悪いから、チャイはカッパ着てたよ。喜んでるんだか・・・



今年も、もうすぐ新米だ。来月稲刈り、新米の受け取りは11月初旬になるらしい。

去年、奈良は「ウンカ」の被害がたくさん出た。
今年の田んぼはきれいだ。ウンカ被害は無さそう。
美味しい新米が期待できるぞ。

ご飯は「敵」なんだけどね・・・



今日のヒット?は、これ。

これ、この前大阪の三番街で食べた。
「豚バラの白ワイン煮込み」ってゆうメニューだったかな。

なかなかおいしかった。かたまりの豚バラ肉が、スプーンで切れるほど柔らかい。
これ、家でもできないかな。



できたよできたよ。お店の味よりおいしかったかも。肉もトロトロ。

まず、豚バラ肉のかたまり。塩麴とコショウで下味。フォークでブツブツ刺しておく。
肉をオリーブオイルで表面だけ焼いて取り出しておく。

ニンニクとタマネギを炒めて、肉を戻して白ワインドボドボ、トマトジュース缶ドボドボ。
ローリエとタイムほりこむ。このまま1時間弱火で煮込む。あ、茅乃舎野菜出汁一袋投入。
あとは適当なタイミングで、ブロッコリーとエリンギ投入。
最後に塩コショウで味を調える。

これは美味いっ! 新しいレパートリーに加えよう。
いつもなんでも適当だから、メモしとかないと、もう一度できない。
あ、ローズマリー入れたらよかったな。


美味しく満足に食べたのに、ワインが残ってるからって、
チーズを食べる・・・なんでだ・・・フランス人じゃあるまいし・・・



ダンスのおかげで、いい感じに体重が減ってきてるぞ。

ちょっと今日は食べ過ぎた・・・しまった・・・

美味しいと食べ過ぎるのか・・・美味しくない料理なんて・・・作れない・・・・







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ