えちまにはかた

2021/09/01

黒河道 しんどかった~

 5時起床。真っ暗だ。
まずはスマホ。よし!全米オープン、錦織圭の一回戦。格下ではあるが完勝!
次はゴファンか。

6時、久しぶりに大きいバイクで出発。24℃。なんてさわやかなんだ。朝日がまぶしい。
カミーノでは、ヘッドライトをつけて早朝に歩き始めることもあるだろう。
朝日が昇る絶景の中を歩くんだな。想像するだけでわくわくするよ。

「黒河道」くろこみちを歩く。


1時間かからず、南海高野線、紀伊清水駅に着く。
ここから高野山まで電車、ケーブルカー、バスで。
黒河道を歩いて、橋本まで戻る、とゆう1日だ。上古沢駅通過。

この駅は、町石道歩きで来たなあ。

3両の列車。1両に5人の乗客。
このコロナの早朝、電車で高野山に行くヤツはおらんとゆうことか。

紀伊清水の隣の学文路駅。
ここから「京大阪道」とゆうのもある。そのうち歩いてみるか。



バスで奥の院まで。そこから歩き始める。

朝8時過ぎの高野山。人がいない。奥の院も誰も歩いてない。涼しくて気持ちいい。



高野七口を歩いた時に通った道だ。見覚えあるぞ。




「黒河道」とゆうのは、橋本から高野山への山道をゆうのだが、登りはしんどそうなので、高野山から橋本までなら下りで楽だろう、と思ったら大間違いだった。

登りも長いし、下りもキツイ。
粉撞峠 こつぎとうげ。ここまでもそこそこのしんどさ。ここからが長かったこと・・・


こんな楽な道ばかりじゃない。


久保小学校跡。時計止まってるよ。時間は午前11時。すでに2時間半歩いてる。
現在は童話館になってる。今日は閉館のようだ。



この道標が心の支え。500mにひとつ立ってる。26から始まった。まだ半分。





そこらじゅう、イノシシが掘ってるけど、このキノコは食べられてない。
毒キノコなんかな。 まさにシメジ。


疲れた~。4時間経過。水が冷たい。



登りもしんどいけど、下りも足にくる。5時間半。


初めて下界の景色が見えた。紀ノ川と橋本。






定福寺。ここが黒河道の起点だ。到着~






柿畑の中を下る。もう少し。


バイクを停めた紀伊清水駅に無事戻る。
高野山を8時半に歩き始めて、6時間半かかった。
最後の下りはちょっと右足のくるぶしが痛かった。

上り下りの21キロ。しんどかった~っ!

4時半無事帰宅。痛い足を引きずり自転車で駅前の「きん太」へ。5時にはお客はいない。
疲れた~レモンチューハイがしみる~! 
水曜はレディスデイ。レモンチューハイ一杯無料。
他にも、焼きそば二人前半額、生ビール二杯半額。カルビ焼肉100円引き・・・
今日も3200円でお腹いっぱい。





スペインカミーノは、今日ほどきつくないはず。でも距離は長い。
明日も又20キロ歩くとなると・・・キツイなあ・・・いや、歩ける!
体力のある間に!!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ