えちまにはかた

2021/12/02

お遍路を100回?!

 民宿の朝。
朝食は工事の作業員風の若い人が一緒だった。
そのうちの2人は外国人。ネパールかベトナムか。

神峯寺へはけっこうキツイ登り。この宿に荷物を置いていっていいと。ありがたい。
手ぶらで登れる。


日曜から5日目、ずっとテツさんと一緒。
大阪天満のイベント屋、とゆうかライブハウス屋さん。
小出しにだんだん聞いていくと、シンガーソングライターだとゆう。
ただのオヤジじゃないな・・・何日も一緒に旅して気持ちいいヒトだよ。



アスファルトの道はだんだん傾斜がキツくなり、とうとう横にそれて山道に入る。
今日も朝からまたこれか…しんどいけどがんばるしかない。
神峯寺、お参りと御朱印を済ませて、展望台まで。
普通のお遍路なら登らんやろ…と思いつつ。展望台からの景色をネットで見た。登りたい!登ること30分ぐらいか。神峯寺の標高430m、展望台は600を越えていた。
民宿は海沿いのゼロm。標高差600ってそこそこの登山じゃないか。





着いた~! 上からの景色、楽しみ~


霞んでるけど、室戸方面。あんなに向こうから歩いて来たんだ~
ちょっと感動。


高知方面。肉眼では足摺まで見えた。


あの海岸線に沿って歩いていくんだ。がんばる。


あとはぼちぼち下るだけ。

あの山の頂上の展望台から降りてきた。4時間かかった。


民宿に戻り、又重い荷物をかついで歩き出す。ランチできる店を探すもやってない。
ローソンがあるはず。店内で食べれますように〜。店内飲食スペースあり!やった!
コロナでコンビニに座れない所が多い。

落ち着いてランチとトイレ。コンビニ恐るべし!
次の札所までは30キロ以上。そんなに歩いてられるか! 列車に乗ろう。
でも海沿いの気持ちいい道だけ歩こう。地図と時刻表で調べる。7キロほど歩いたろか。

気持ちいい~!



シンガーソングライターです。



トイレもお遍路バージョン。



この列車の次の14:20に乗る。


伊尾木駅から次の札所のある「のいち駅」まで乗る。720円で20キロを稼ぐ。


のいち駅から30分近くかかった。

又階段かい・・・


28番大日寺。



今日最後の札所。大日寺。納経所で御朱印をもらう。
すると
「歩いて来られたの?」
「はい。疲れました」
「コーヒーのお接待あるから隣で休んで行きなさい」

コーヒー、お茶、ホットレモン。
疲れてノドもかわいていた。心にカラダにしみる。
座って休んでいると「どーぞ」とお菓子まで出してくれた。ありがたやありがたや。

こんなことって・・・四国歩き遍路にしか絶対にないと思う。

これって、なんで歩いてきたってわかるんだろ。
あ、荷物だ。車で来た人なら大きなリュックなんて持ってない。白衣と菅笠なら車でも身に着けてる人がいるけど。重そうなリュック担いでるからだ。


明日は国分寺か。




今日のお宿「遊庵」3部屋のみ。だって普通の家だもん。


部屋広いっ!



今日のお宿は、大日寺から15分ぐらい歩いたかな「遊庵」これがまたありえない。一泊4500円で、朝夕2食はお接待だとゆうのだ。ビール、日本酒は200円。

ヒトの良さそうな親切この上ないご夫婦がやってる。74歳、78歳。
生活に余裕があって、歩きお遍路さんを助けてやろうとゆうことなんだな。
歩き遍路しか泊めてもらえない。

食事がまた美味しい!


夕食時ママさんがいろいろ話してくれる。
「錦のお札」?なんじゃそれ? 88か所お遍路を100回やると、納経札が錦になるのだ。
100回だよ・・・


50回で金色。


100回って、四国を100周だよ。1200km×100だよ。120000km…もうわけわからん…

確かに魅力いっぱいではある。


初めての私はただの白いお札だ。明日ここを出る時、お礼を書いて置いていく。
私なんてまだまだだ・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ